ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
新芽が虫に食べられると聞きましたが、誰でしょう?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 5/1 , 閲覧 257

ビービーツリーの苗の新芽を虫が食べると聞きました。マル虫かナメクジだろうと推測し、薬を蒔きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12958824766939048313.jpeg"]

案の定、薬を食べにナメクジがやってきました。これで新芽も大丈夫かも?(^^ゞ

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/1

たまねぎパパさん、こんばんは!

アゲハ蝶の幼虫が葉だけでなく新芽も食べます(/o\)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6283887747495686986.jpeg"]

添付画像はキアゲハになってますね(*_*;

これに似た模様のアゲハの幼虫です(^_^;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/1

こんばんはハッチ@宮崎さん

アゲハ蝶の幼虫が葉だけでなく新芽も食べるのですか?これは警備をしないといけませんね。幸いビービーツリーの植樹した木の葉には来ていません。

ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/1

たまねぎパパさん、画像に似たアゲハが飛来したら必ず卵を産み付けますのでビービーツリーが幼木のうちは注意してください⚠️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/1

こんばんはハッチ@宮崎さん

卵は葉っぱの裏に産むのでしょうか?勿論カラスザンショウも見回りしないといけませんね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/1

今晩わ❣️

虫に注意ですね❗️気を付けておきたいと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/1

こんばんはふさくんさん

外敵が多く居ますね。毎日の見回りしないといけませんね。早く大きくなって欲しいです。(^^ゞ

投稿中