ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
捨てる神あれば拾う神あり!?

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2020 5/6 , 閲覧 257

昨年来、私どうやらツキも運も・・特にミツバチに関してはやることなす事裏目裏目で(泣)先月25日からはコロナの影響で営業自粛!一昨日実家の方から分蜂が始まったとの話があり、気温もぐんぐん上昇予想で居ても立っても居られない(^.^)/~~~ 一昨日昼から県外への移動は( ^ω^)・・・と少々後ろめたい気持ちもありながら飛んで行きました。

11箱もの待ち受け箱を「もしかしたら!?」と期待を込めて・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1905044212978902698.jpeg"]

現在ここにはずらりと5箱! ガッカリ!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14364472500180977814.jpeg"]

昨年は2度も「入ったよ!」の連絡を受け行って見ればカラ! 今年は寒冷紗まで付けたのに探索蜂もやって来ない! (;´д`)トホホ・・

先月遥々名古屋から連れて行った群もこれっぽちの巣牌を残し自然に帰って行ってしまった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13034591906846451785.jpeg"]

昨日は30℃近く気温も上がり、早朝から草刈り! 運は付かないけどこんなものがびっしり!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7203717390189117701.jpeg"]

経験した人しか分からないこの泥棒草、結構面倒!!

暑さと疲労で音を上げた所に突然電話が鳴り、先日名古屋で1群分けて頂いた方から。

「昨日突然分蜂したんだけど、あんたに譲ったの逃げられたみたいだからあげるけど要る!?」 と、勿論要ります!! (^.^)/~~~  早く言ってよ~~~~!!です

「今私長野に居るんです!」  もう一日早ければ・・"(-""-)" 流石に今から名古屋往復は無理! 「そうだ!!美浜に持って行こう」(^^♪

てな訳で、今朝5時に持ちに行き高速で美浜まで一直線!

正に「捨てる神あれば拾う神あり」

設置場所も色々考えたけど、私の元巣から分蜂した地主さんの巣箱の隣の待ち受けを外して設置。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17834619388782636378.jpeg"]
[uploaded-video="5b8c8ae08f5911eaa960b7d6a481ef06"]

女王に逃げられない様に今回は「ハチマイッター!」も付けました(^^♪

巣箱は小さいけど、第一分蜂で峰球もかなり大きいみたいで孫分蜂も期待できる?との事で楽しみです。

後は、この群を何時?どの様にして私の重箱に移すのか? 何方かご教授お願いします。

営業自粛も今日で終わります。乱れた不規則な生活を元に戻すのは大変と思いますが、つくづく私達の仕事、規則正しく、適当に気を使い、身体を動かす、この歳になって第一線で毛を刈って「儲かる!?」毛刈る!!とも読めます(笑) 儲かりませんが明日から又頑張ります!(^^)!

コメント12件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/6

jirochoさ〜ん(⌒‐⌒)  良かったですね(^-^)/ 今年の分蜂はおかしいですね(/_;)/~~  私の所では本来今頃が分蜂のピークなのですが、さっぱりですね(泣) キンリョウヘンやルアーにも全く来なくてがっかりしています(# ̄З ̄) 5月いっぱいは入居の可能性が有るので、ダメ元で頑張りましょう(^_^)/~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/6

jirochoさん 御疲れ様です。良かったですね。是だけ頑張っているのだからいつかはミツバチも分かると思いますね。巣箱も悪くは見えないですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/6

オッサンハッチーさんありがとうございます~!(^^♪

>今年の分蜂はおかしいですね(/_;)/~~

本当にそう思います。良い悪いが極端過ぎます。先日も書きましたが2群から7分蜂ずつで14群、全部で19群も捕獲した飯田市の蜂友。 私ルアーも8個も購入したのに探索蜂の姿さえ見れません!

昨日も草刈りの合間に写真でも!と見ればハナアブ?ばっかり、オマケに最近飛蚊症でよけいな虫まで飛んでます(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/6

onigawaraさんありがとうございます<m(__)m>

人間同情される様になったらオシマイ!!  と思いつつ田舎の蜂友が実家に1群、今日知多半島に1群頂き感謝!!です。

今は我慢の時、と自身を励まし友に感謝の気持ちを大事に頑張ります!!

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/6

jirochoさん、ことしは変ですね、やはり気候がおかしいのでしょうか。

>経験した人しか分からないこの泥棒草、結構面倒!!

経験あります、洗濯では取れないので手作業で取るしか無いですね。草刈りの時は作業着の上に薄いビニールパンツをはいて除草していますが、これだと全くつきません。特に秋の季節の草刈りはビニール系パンツは必需品ですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/6

J&Hさんこんばんは

どろぼう草、本当に面倒くさいですねズボンだけビニール袋に入れたままですこのまま可燃ゴミになりそうです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/6

こういう衣服に着く草の種を総称して、こちらでは「ぜんもん」と呼びます

「ぜんもん」は「銭貰い」の訛りで乞食の意です

乞食みたいに離れないからとか

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/6

jirochoさん こんばんは

頂いた群も自然入居と同じと考えております、おめでとうございます。こちらはまだまだですが焦らずに待っています

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/7

ひろぼーさんおはようございます(^^♪

私の実家の方でも子供の頃「乞食草」と言ったような気がします? 種類は沢山あるけど、こいつが一番厄介で一個一個つまんで取るしかないので参ります(+_+)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/7

hidesaさんおはようございます。

今日から営業再開ですが、たるんでしまった生活のリズムを取り戻すまで大変です"(-""-)"

hidesaさんのお店はいつから営業ですか?

阿南の方も分蜂は始まったばかりでこれから一気に挽回したいですね~! 昨年の逃居群は5月24日頃入居でした。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/7

jirochoさん おはようございます。

これはセンダン草の仲間の種ですよね、私の所も泥棒草と言ってましたが妻の所ではバカと言っていたそうです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/7

jirochoさん おはようございます。

今日から営業を再開されるのですね、良かったです。長野県は14日の発表を待って決める、とのニュースがありましたので取り敢えず14日まで自粛の予定です。

投稿中