ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
知多半島の分蜂はもう終わったのかなあ⁉️

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2020 4/27 , 閲覧 306

結局私の待ち受けには入らなかった(泣)

今日見に行くと、気温も22度あり活発な出入りはしてるけど、雄バチがやたら多い‼️

[uploaded-video="4f2e0940885b11ea95fba75964ff04a8"]

雄蓋も落ちて無いし、もう分蜂は終わったのでしょうか?⁉️

それと、賛否両論はあるけど、先日仕掛けたスズメバチトラップに早くも2匹入って居ました。    流石にデカい!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12055478966773748945.jpeg"]

昨年は散々虐められたけど、今年も直ぐそんな季節がやって来ますね(+_+)

コメント18件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/27

jirochoさん 動画の巣箱は入居しているのじゃないのですか。?自分の所は5月に入ってからが本番だと思っていますが。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/27

jirochoさん

私も入居してると思うのですが。

花粉も持ち込んでますよね?

入居間もないかもです(*⌒∇⌒*)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/27

昨年の入居は、、、何日でしたか?。今年も同じ日位までと思います。

第1分蜂母親の日、わかれば、その45日後にもう一度チャンスが在ると、考えます。。捕獲祈る

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/27

onigawaraさんこんにちは

動画の巣箱は元巣です

何群出たかは不明ですが、2群は他人の待ち受けに入居、あれだけの強群だからもう少し出た❔出る⁉️と思いますが、あまりにも雄バチの多いのにビックリして帰って来ました。

ベテランのonigawraさんから見て、分蜂はまだある⁉️もう終わった❔どっちでしょう⁉️

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/27

ロロパパさんありがとうございます☺️

動画は元巣です。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/27

金剛杖さんありがとうございます☀️❗

第1分蜂から1ヶ月位と思います、第1分蜂は見られ無かったけど、第2分蜂群から雄バチが出入りして居るのでちょっと気になって帰りました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/27

jirochoさん

私なら。この箱からもう無いと思います。3分1の確率ですが、孫分蜂5月15日前後に狙い目で、、、キンリヨウヘン待ち受け箱準備します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/27

jirochoさん 分蜂は今からですよ。今から6月の7日までが普通ですよ。どうしてjirochoさんのには入らないのかな?ですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/27

jirochoさん こんばんは

jirochoさんの意気込みが強すぎて気配をけどっているのかも・・・まだ4月です、こちらはまだ始まりもしません、もう少し待ちましょう。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/28

onigawaraさんおはようございます!

>どうしてjirochoさんのには入らないのかな?ですね。

hidesaさんが言ってるように意気込みが強すぎるのかも(笑) 知多半島は4箱ですが、実家には10箱程待ち受けてます!(^^)! 基本的に全て4面巣門対応ですが、板を一枚敷き入居までは塞いであります。巣門の形、大きさや、穴を好むと言うので10mmの穴を開けたり、重箱も150mm巣門台プラス1段や2段積み、色々試してるんですがねえ~!

知多半島のは角胴>重箱  古い>新しい巣箱 後出しジャンケンの輩の巣箱はかなりの年期が入って居て。 私のも臭い等はもう無い筈ですが・・やはり古い方を好むみたいですね。 全てにルアーは付けてありますが、何故か今年のルアーは探索バチすら来ない!(+_+)

実家はこれからがシーズンなので期待して居ますが、どうなりますやら!?

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/28

hidesaさんおはようございます(^^♪

昨日飯田の蜂友から連絡があり、飯田はもう分蜂は終わったと言ってました。一つの群から7分蜂し、しかもそれが2群、2×7で14群、他の群も合わせると19群分蜂し、全て捕獲成功みたいで飯田近辺でも欲しい人は欲しいから結構な小遣い稼ぎになったと言ってました。

実家は山奥なのでこれからと思いますが、一昨年の初めての入居が5月24日頃だったので期待したいと思います(^.^)/~~~

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/28

jirochoさん おはようございます。

飯田はもう終わりましたか、じゃあそろそろこちらに来るでしょうか、いらっしゃい!!

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/28

jirochoさん世代交代したと言うことですか?おめでとうと言う事ですね!私のところズルズル探索蜂(2W)来ていましたけどどうも入居したみたいです。27日里山の隣の畑の人と蜂を見て話しをした後、用事、で帰った後連絡があり(沢山蜂が来ていましたよ)との事、翌日早々出かけると出入りの蜂が全然違う量でした。椅子を持ってきて見ていると、雄蜂の団体が次から次えと入居しました。女王は見ていませんが、たぶん居ると信じています。杉の丸太のハイブリットで箱が小さいので先手で下箱を作ろうと準備しました。気が早いかな?

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 4/28

jirochoさん こんばんは。

知多半島の方、残念ですね。まだいいんじゃないでしょうか。

まさか、蜂さんが近くのエビせんべい屋さんで道草しているわけでもないでしょうし…。でも、阿南の蜂場もおありですから、きっとそちらには…。

小生の場合、1月間以上入居がない待ち箱については、簀の子や重箱内側に塗布した蜜蝋を炙り直して再設置してます。今年は底板や巣門に蜜蝋残液も塗ったりして自然入居を待っていますが、その前に自宅群分蜂の初捕獲(昨日までに2群)となったわけです。

jirocho様の朗報の日誌を楽しみにしております。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 4/29

jirochoさん

小生の文章ちょっとおかしかったですね。ご免なさい。

前掲の「まさか……でしょうし」は、(まだきっと…の願いを込めて)「はちさんは近くのエビせんべいやさんで道草しているだけかもしれませんよ」と申し上げるべきところを間違えました。何しろ大府市(元は知多郡大府町)の旧宅に近くて、有名なお店の近くとお聞きしましたゆえ、懐かしさのあまり、こんな言葉が…、お許しください。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/29

南麓の風と共にさんおはようございます(^^♪

>小生の文章ちょっとおかしかったですね。ご免なさい。

大丈夫ですよ!(^.^)/~~~

そんな事ちっとも気にしてません!!  ただ、空振り・空振りでストレスがかなり溜まって居る事も確かです(笑)自粛自粛で店もやれないし、DIYが趣味なのでこの際家のリフォームでもと思ったらホームセンターの材料カットコーナーまで6日まで休みで何ともなりません"(-""-)"

昨日はお隣の壁紙クロスの張替えと、シーリングライトの取り換えをボランティアしました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/29

M.A12さんおはようございます(^^)/

>世代交代したと言うことですか?

ミツバチの習性状親は直ぐ隣に住んで居る?みたいですが、元巣である巣群は長女?か次女?か解りませんが、どうも性格が良くない!?(笑)様に思えてなりません、人間でも相性とかありますが、蜂っ子達の飛び方や巣門扉を開けた時の対応がちょっと違う!?

まだ3群しか飼育経験は無く気のせいかもしれませんが、一昨年初めての群は巣箱倒壊で昨年消滅しましたが、最後まで良い子でしたね~!たまに帰ると車の中まで迎えに来たり!(^^)! 気に入らないとツンツンと突っついて来たり、面布など一度も被った事無いけど刺された事も有りませんでした。

逆に昨年実家で入居した群はとても攻撃的で、2回も刺され一回目は2m以上も離れていたのにいきなりおでこに一撃! もう一回は内検しようとしたら瞼にミサイル攻撃!あの時は参りましたね~!朝起きたら瞼がパンパンで目が開けられず、医者に行っても直ぐには腫れも引かないので、セロテープで瞼をおでこに引っ張り上げて名古屋まで帰りました(笑)攻撃的な群は逃居されやすいとどなたが教えて頂いた通り昨年11月に逃居されました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/29

jirochoさん

私は、今、蜜蜂の、性格、行動、色彩、収蜜、分蜂数、等、個体識別、出来ないか?と、分別初めた所です。

貴君の感性で、、、分別記録、時々発表、お願いします

良い勉強しました、感謝

投稿中