ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
初めて蜂の巣箱外振り落とししました。分割3群

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 5/7 , 閲覧 320

越冬5群で3群を採蜜群として仕立てましたが1群は分蜂で解体、1群はギリで分セーブ。もう一群は三段積みにしてから強さ倍増、敵わない状態です。半数は卵待ちですが今年は既に15群。この分割3群もうっかりしてると分蜂させそうで内検決行しました。継箱は降ろしただけで振り落としは元箱だけ。女王蜂居る巣枠だけは降らずにです。

関連日誌  https://38qa.net/blog/109396

サッサと戻して終了。最上段の変成王台の点検と切り取りは数日後にね。過大な蜜も分蜂熱上げると読みます。こまめに蜜枠抜き空巣礎や空巣脾枠で仕事作ってあげましょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3749813406456219347.jpeg"]

継箱に雄蜂居たら振り落としで排除してみます。

空き巣箱無くなったので空洞箱で入れ替えました。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/8

せっかく振り落としされるのなら粉砂糖法でヘギイタダニ駆除もしてみるとナチュラルトリートメントとなり良さそうです(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/8

そうですね。今回は1/3だけで様子見。沢山飛び上がりどうなるかと思いましたが徐々に戻りました。大きな容器で丸ごと粉糖法すればダニ落とせますね。若い蜂集めるのも簡単に出来そう。近いうちにしてみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/8

ネコマルさん、

ショックスウォーミング(振り落とし分蜂)の効果はどうですか?

心機一転働く感じはありますか!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/8

ハッチ@宮崎さん、元箱は空洞箱に替えましたが巣枠は数枚上げ不足を足しただけ。大した効果は見られないと思いますが楽しみに行きます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/8

振り落とし前の巣門の様子をそのつもりで見てなく状態を覚えてませんが若干活性落ちてた様に思います。今日はすごく元気で立派に活動してました。活性上がったと思って間違いないと思います。

投稿中