ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
新女王蜂の王台攻撃見られました。分割6-1群、分割6-3群

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 5/7 , 閲覧 192

2枚の王台枠で3分割した分割6群。女王蜂の出房に立ち会い分割6-1群に入れました。

関連日誌  https://38qa.net/blog/109778

立派な新女王蜂居れば王台枠で再分割しようと女王蜂探しますが見つからない。そんな筈無いと静置後2度目も居ない。バカなと3度目にようやく見つけたのは王台の取り巻きの中。ざわついた感じでよく見ると妙な動きしてる。息吹きかけ蜂払うと齧る動きと針で刺す動き。これは王台内の女王蜂の攻撃でしょうね。

[uploaded-video="6d4bc500905a11ea9c31431f1fd3560d"]

幸いなことに王台にダメージ無さそうでセーフ。数時間?半日?程度遅ければ壊され刺殺されてたでしょうね。この王台枠は分割6-3群と成りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11589634600909967200.jpeg"]

自然の摂理とは言えリアルな現場見ちゃいましたトゥーティング聴こえる気もしますがその余裕無かったです。

犯人はこちら。出房後2日経過ですが交尾済み女王蜂と見間違える貫禄。交尾飛行に備え減量するそうですがこれではキット飛べないよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6680638948840803372.jpeg"]

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/7

女王蜂針使ってますね!

ネコマルさん、いいタイミングでの発見でした(^^)

貫禄たっぷりに君臨している後ろの画像とは別人(蜂)です(@_@)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/7

ハッチ@宮崎さん、諦めず探して良かったです。通常の警護蜂が多いくらいにしか見えずそんな所にまさかが当たりました。穴は見られず無事と思いましたが針攻撃はどうなったか分かりません。無事に出房してくれると良いのですが。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/10

何度も見返してますが出房直後の新女王蜂と思えない立派なお腹。交尾済みで既に産卵始めてても不思議では無く見えます。連日の変化と何時卵が見られるか観察します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/11

攻撃されてた王台枠で分割した6-3群は立派な新女王蜂出てました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1611209250035377609.jpeg"]

出房は昨日かな。スリムになって交尾飛行に出て大きなお腹になり産卵始めるのは10日後の5月21日くらいでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/11

ネコマルさん、これまた交尾済み女王蜂と見紛う立派な処女王ですね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/11

ハッチ@宮崎さん、立派な王台は立派な女王蜂出ますね。何より大人しいのが良いです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/18

分割6-3群、今日の内検。出房11日だから1週間経過のお姿。交尾飛行済んでればお腹大きくなり産卵始まるのですが未だ。輝き増した色に期待してます。

投稿中