ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
自分で王台の蓋開ける女王蜂。分割6群

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 5/5 , 閲覧 407

汚くムラに雄蜂房作られ抜いた巣礎枠に立派な王台発見。しかも今まさに開こうとしてる。牙で噛み切ってるよ。

[uploaded-video="269521608ed411ea88c87bdb04b41379"]


巣礎は残念な姿。真ん中にデカ王台。ちょっとした金柑くらい有り丸々。右は小さな王台。何方も面に作られてるけれど変成では無い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17782284781153560029.jpeg"]

直ぐに出てきそうな感じ。どうしようか、どれにしようか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/460206866002978873.jpeg"]


他にも王台付き枠が二枚有り2つ分割群作ったのでクリップで入れることに。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8171192301900987823.jpeg"]

昨春不用意に入れて不具王にする失敗したので慎重に日本酒スプレーと蜂蜜垂らして解放しました。

でも考えてみればさっきまで一緒なので必要ないとおもわれます。

新たに新女王蜂入りの分割6-1群と王台の分割6-2群が出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5943009243767664455.jpeg"]

この6群はまるで騒がず大人しいもの。昨日の分割3群は改めてとんでもないと実感しました。

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/5

ネコマルさん、つづきの動画はコメントに貼らないと全て同じものになってしまいますよ!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/5

ハッチ@宮崎さん、wi-fi重く切り替えて編集中でした。

蜂の掟ですね、検閲受ける時は低く動かない。酒と蜜舐められてるだけですが。

[uploaded-video="88dff4408ed811eab5d59fc2342b3329"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/5

ネコマルさん、遺伝的にも心得ている感じですね(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/6

ハッチ@宮崎さん、その通りですね。働き蜂はお腹の付け根を上げお腹を丸めるかたちで静止、グルーミング受ける時と似てますがそれとは少し違い上げず丸めず。でもゆっくりと進み入りました。

[uploaded-video="3fdb48308ee211eab66f1583f4a156cd"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/6

振り返ると巣門周辺にたむろする姿が見られ急遽内検しました。異常なまでの大人しさは分蜂秒読みだったのでしょう。兎に角分蜂させずに済み良かった。冬越し1番の群れはデマリー法で1ヶ月半経過、管理も簡単ですが色々想定し直ぐに処置できる様に資材持ち運ぶのが1番大変と言えるかも。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/6

今朝も未だタムロ多く活性落ちてる。いくら蜂多かったとは言え2つの分割群で10枚は抜き巣礎枠巣碑枠追加したのに。見落とし王台探し兼ねて午後から振り落とし疑似分蜂してみようか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1858518946486371919.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/6

ショック療法いいかもです!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/6

未だ試した事無いのですがショック療法効けば分蜂熱下がるかも。

狭くて長いより広く短い戻り易い発着台が良さそう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/6

ネコマルさん、毎回採蜜の時も巣門前に振り落として活性化させてましたよ!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/6

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

普通にされてる事なんですね。雨上がったら雄蜂の分離も有りますし試してみます。この見逃し王台絵探しは急ぎますが。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/6

ネコマルさん いつか退職したら西洋ミツバチを日本ミツバチと併用して置きたいと考えています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/6

onigawaraさん、其れが良いですよ。似てるけれど結構違います。我儘勝手ではなく打たれ強く何しても平気で可愛いですよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/7

今日午前中に再内検してたむろの原因発見しました。何と女王蜂を上に入れると言う大チョンボしてました。見落とし王台は無し。

午後からは通常営業復活です。困った様子に異変を感じられたら良いですね。

[uploaded-video="48b4bba0905711ea81a9e75b457ed872"]

女王蜂は巣脾枠ごと下ろしましたが隣の巣枠も卵有るとややこしくなる。これは再分割した6-3群に使いました。

投稿中