ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日分蜂した蜂が元巣に戻りました。残念です。

great samurai 活動場所:福岡県
初めまして。住まいは北九州門司区ですが、実家の下関にて飼育開始。 19年に1群飼育開始して20年の2月20日に初分蜂と捕獲を経験して2群となりました…もっと読む
投稿日:2020 5/22 , 閲覧 149

今朝6時30分頃、お師匠さんから分蜂群が元巣に戻ってるとの電話を頂き愕然としながらも、仕事が終わって夕方からでも行こうと思っていた処、会社から突然「休み」の連絡。昨日に続き何かあるかもと思い、直ぐに実家へ。行くと師匠の置いてくれていた巣箱は用が無くなったので持ち帰って有りませんでした。元あった場所には自分の巣箱が置いて在りました。その後巣箱の前に裏庭に置いて在ったキンリョウヘン(その時は一匹も訪花してません。)を表庭の巣箱のある近くへ置くと、3分もしないうちに蜂がどんどん寄ってきました。写真の様な真っ黒になるまでは有りませんが、キンリョウヘンの威力をまざまざと見せつけられました。元あった場所に置いて在るこの巣箱は師匠が昨日分蜂群を2度取り込み2度とも確保に失敗した巣箱だったので、また入居失敗したら目も当てられません。横に保険の為もう一つ違う巣箱を約60㎝離した場所に置き、真ん中にキンリョウヘンを置きました。すると最初は一つ目の巣箱にポチポチと入って行くのを確認。少したって横の巣箱にも少しですが入り始めました。帰り間際まで両方の巣箱に結構な数が出入りしてました。このまま両方共に自然入居してくれればよいのですが、週末が楽しみですね。勿論明日も時間が有れば行ってきます。            

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/22

great samuraiさん ( ゜▽゜)/コンバンハ あとの報告を又お願いします。お疲れ様でした。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/22

onigawaraさんこんばんは。了解です。明日が楽しみです。

投稿中