ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年初めての雄蓋?を撮影しました。

great samurai 活動場所:福岡県
初めまして。住まいは北九州門司区ですが、実家の下関にて飼育開始。 19年に1群飼育開始して20年の2月20日に初分蜂と捕獲を経験して2群となりました…もっと読む
投稿日:2021 2/13 , 閲覧 211


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15408546095610833130.jpeg"]

11日(木)に雄蓋らしいものを確認しましたが、蓋の上が白くて良く判りませんでしたが、今日仕事終わりに内検に行きました。本巣は崩壊間近な為か、かなり気が荒く面布をしていても近くに寄るだけで、バチバチ当たってきます。よって、写メは出来ず内検のみで終わりです。

分蜂群は小康状態ですが、掃除をするとやはり雄蓋が。周りも暗くなったて来たので巣屑の中から取り出し、部屋の中で撮影してきました。

これは雄蓋だと思いますが、良く判断できないのでわかる方判定お願い致します。。因みに雄蜂は見かけていません。

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/13

今晩わ❣️

雄蓋ですね。分蜂への準備も進んでいるようですね。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/13

ふさくんさん、こんばんは。やはり雄蓋ですね。アカリンダニ罹患している最中の分蜂準備ですかね。撮影したのは今日ですが、実際は11日(木)に確認しました。

一般的に雄蓋が出てから10日から前後から分蜂?といわれますが、まだ雄蜂を目撃していません。でも分蜂すれば正直嬉しいです。

そちら岡山では、まだ兆候は見られませんか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 2/14

もう雄蓋が落ちてるのですね

何も準備できてません(T_T)

あれこれ締め切りに追われて待ち箱設置の時間が作れません(T_T)

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/14

ひろぼーさん、おはようございます。コメント有難うございます。

先日11日にはもう目視していましたが、写真を撮ったのは昨日です。日誌見ていると清,佐さんの所も昨日雄蓋が在ったようです。今年も早いのかと思います。

昨年の台風被害復旧作業や農作業でお忙しいでしょうが、待ち箱頑張って製作してくださいね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 2/14

great samuraiさん

今、空いてる重箱が16ありますので、天板と底板さえ切れば、8組の待ち箱ができます

あと10日で訪れる3つの締め切りをこなせば、1日2時間くらい蜜蜂のことに時間取れるようになります

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/14

ひろぼーさん、お疲れ様です。農作業の合間をぬっての待ち箱作製ですね。

めんどくさいと思いながらも、私も仕事と趣味の作業では気合の入り方が違います。(笑)

投稿中