ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
リスタートから3か月たちました。

great samurai 活動場所:福岡県
初めまして。住まいは北九州門司区ですが、実家の下関にて飼育開始。 19年に1群飼育開始して20年の2月20日に初分蜂と捕獲を経験して2群となりました…もっと読む
投稿日:2021 6/6 , 閲覧 228

今春、同じ血統で世代交代を繰り返してきたミツバチに新しい血を入れようと、有志の方にお願いして頂いた群れですが、残念ながら今までの群れは全滅してしまい頂いた群れだけになってしまいました。

やって来て頂いたその蜂達は、当初は環境の違いや蜜源の関係か判りませんが中々増えてはくれませんでしたが、最近やっと増えて今日一段程継箱をしました。

ミツバチから完全にはまってしまい目が離せなくなってしまいました。最近、早めに退職して朝から晩まで巣箱の前で暮らしたいですね。

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/6

今晩わ❣

退職してからでも時間は十分ありますので(多分 笑)定年までしっかり働いて下さい(笑)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/7

ミツバチは週1でも、月1でも観察してあげれば育ちます。(それなりの事はしてあげますが)

私の飼育のコツはなるべく手をかけない。です。

はまらないで気長につきあってあげてください。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/7

ふさくんさん、こんばんは。最近同年代の知人がガンで行ってしまいましたので、何か思う処があり事があって旅立つ前に後悔をしない様にと思った次第で~す。^^

まだ大丈夫だと思うのですが・・・・・。(笑)

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/7

ハニービー2さん、こんばんは。そうですね。

気長に付き合っていくのが秘訣かもしれませんね。

先日否決yu27さんの投稿の中にありましたが、私も普段は何もせずただぼんやりと眺めていたいだけです(時々観察も)ね。(笑)

投稿中