ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
安易な合同は危険でした。分割4群と分割7-2群。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 5/24 , 閲覧 185

スムーズに産卵始める分割群に戻らなかったり産卵始めない分割群を合同しましたが今時期は何もしなくても大丈夫と臭いの撹乱材忘れた事も有り思い付くまま決行したのは4日前。五枚程度入った標準箱に巣脾枠並べて入れちゃいました。数時間後に枠減らし混ませる。

翌日女王蜂が見られない。翌々日は卵も見られない。3日目に働き蜂房に立ち上がるエッジ発見。これって働蜂産卵の雄蜂房に違いない。2度ほど女王蜂育成に失敗してるから一ヶ月程度は無王で麻痺病様の黒いお腹の働き蜂目につきましたが気にもせず。振り返ると巣房に頭突っ込む素振りも見られたのに不注意。

どうしようかと今日の内検で何方も女王蜂と産みたて卵発見。姿見られなかったのは内壁に避難してたからと推測。ようやく出来た良い群が台無しかと気落ちしましたがホッと一安心。2度失敗群の安易な合同は危険で注意必要と思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6039332544196510675.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12563111056708835493.jpeg"]

コメント2件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/25

働蜂産卵は複数卵産み付けられたすさまじい印象強いのですが最初は単卵。巣脾のあちこちで自ら巣房を掃除する様子が怪しい。いくつか潰しましたが未だ有るはず。小さな雄蜂房探してみます。お腹の黒い産卵してたであろう働き蜂も。姿は麻痺病とそっくり。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/28

働き蜂房サイズで淵の立った雄蜂房有りました。自ら掃除する様子有ればおそらく産卵する姿見られますね。

でもこんな面倒な局面に会いたくは無いです。

投稿中