ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ぷちキラーたちの管理 越夏準備編 遮熱バリア展開

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 5/29 , 閲覧 305

5月28日

外気温28度に達した。日差しが強烈で、先日は、一部で高温障害を確認するに至った。幼虫がへい死するのだ。腐蛆病と紛らわしいが、そういう問題ではない。無対策だと、また巣箱に板を乗せただけだと、じきに子育てができなくなる。昨年はプラべニアを巣箱の上に乗せ日照を軽減しようと試みたのだが、大失敗に終わった。そんな物乗せても巣箱の温度上昇を防げなかったのだ。おまけに、1年とたたず全てのプラべニアが紫外線でボロボロになり全て面倒くさいゴミと化した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6246780679197802659.jpeg"]

遮光ネットを張ってみる。

遮光ネットを張ったところで、それが内検作業の邪魔になるようでは意味がない。外したい時にさっと外せて、用事が済んだらすぐ戻せないといけない。かといって、ちょっとした風で簡単に飛ばされても困る。そういう訳で、昨年はどうやって遮光ネットを張ったらいいか解らず、間に合わなかった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2351491910335438671.jpeg"]

26日までに全群をこの遮光ネットでガード完了。未交尾女王バチで迷って死ぬ奴が出そうだが、仕方ないだろう。日陰になった巣箱を触ってもひんやりしている。それでもミツバチは何だか暑そうだ。意味あるんだろうか…

なお、「果樹園」では、餌切れの兆候が見受けられた。展開が早すぎて頭がついていかないが、給餌しないといけない。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/29

古ちゃん さん、おはようございます!

巣箱巣門の仕組みですが、巣門を閉じて金網窓を開ける部分が二枚に分かれている仕様ですが、どう使われるのか教えてください。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 5/29

ハッチ@宮崎さん

コメントありがとうございます。

ご質問のそれですが、単に指とかを引っかけられるようくぼんでるだけで、一枚の板です。

しかし、頂いたコメントでふと思い出したこともあります。よその養蜂場で、金網の窓部分の板が上下で二つに別れた継箱を見たことがあるのです。換気量の調節を意図しているのかも知れませんが、ちょっと今の僕は確かめようがないです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/29

古ちゃんさん、

F養蜂場取扱いの矢吹式巣門付継箱が巣門閉じ用と金網窓閉じ用の二枚蓋仕様になっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6165775025321942401.jpeg"]

これと同じ仕様の巣箱があるのかなぁと思いました(^_^;)

これとは別に、

巣門の位置が巣箱中央に配置してある「山田くんち巣箱」は、上に少し上げることで巣門を閉じ、更に上に上げて下部に設けられた金網窓を開く仕組みです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8074975100512922574.jpeg"]

画像では飛翔台が取り付けてあるので少しわかり難いですね(^_^;)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 5/29

ハッチ@宮崎さん

フルサワの製品でしたか。2母二段!?養蜂って、奥が深いんだなぁ…

山田くんちの巣箱、別にこれがめちゃくちゃ優れたデザインとは思っていませんが、優れたデザインだと思っているので、経済的に余裕が出たら少数欲しいと思っています(掃除しやすいってのが◎ 新聞紙合同とかすると巣箱の中が新聞紙のゴミパラダイスと化すので…)。巣箱ってアイテムが好きでたまらないので、コツコツと色々コレクションしていきたいところです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/29

古ちゃんさん、Y研究所からは以前に多目的セパレート式巣箱セットなるものが販売されたことがありました。

買いそびれてしまって、しまった~(;_;)/~~~状態です(TT)

コレクション増えたらまた教えてくださいm(__)m

投稿中