ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
西洋さんと切り離せないミツバチヘギイタダニ。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 5/30 , 閲覧 331

ミツバチヘギイタダニからの防御しないとその経験は有りませんが崩壊するそうです。確かに昨年から今年にかけて働き蜂に縮れ翅の個体沢山見られました。産まれたてで何も悪くないのに出されてしまう。今年はダニ駆除しっかりするからねと取り組む雄蜂房切り。雄蜂房枠

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15432385457080975101.jpeg"]


蓋を外し蛹を引き出します。暫くすると内壁に居たダニが浮いて来ます。さなぎに着いてれば分かり易いですが残りダニには要注意です。温かい所に置くと更に浮きます。幼虫の奥に潜ってるダニも出て来ます。ダニ3個体は見える

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14349403963893040116.jpeg"]


という訳で雄蜂房はダニが潜む可能性のある壁ごと撤去。蛹大好きな鶏は喜んで壁毎食べてくれます。持ってても時間掛かるので枠の置き台作り半自動となりました。群れの存続の為に仕方無しとしてますので悪しからず。

[uploaded-video="ee72e220a1f411eaa0f3652922e468c0"]

ダニは見えない所に未だ潜んでると思われるので再使用は冷凍後です。

コメント8件

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 5/30

ニワトリさん、すごくお行儀よく並んで食べていますね。育ちが良いのでしょうか?

僕が鳥飼の所に雄バチコムを持っていくと、我先にと激しい争奪戦が始まり、さながら鳥葬といった感じになります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/30

育ちは分かりませんが卵から雛にしたので慣れては居ます。

自然児のままの争奪戦ですか。瀬戸内町阿木名で見たこれは薩摩地鶏かな。カッコ良いですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5707613278324516130.jpeg"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/30

ネコマルさん

残念ながら、薩摩地鶏ではありませんよ~。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/30

テン&シマさん、何でしょう。シャモみたいにスクッと背が高いですよね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/30

そうですね、オスのこう言う羽装は軍鶏、小国鶏、声良鶏が近いですが、体形も含め、一番考えられるのは軍鶏の白笹じゃないでしょうか?ミックスの可能性も含め、違ってたらすみません。

勿論、後ろにいるメスは別の品種で、多分、採卵用品種のモミジか、ボリスブラウン辺り?

自分が興味有るアロウカナや烏骨鶏以外は、そんなに詳しくないんですよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/30

テン&シマさん、充分詳しい。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/31

今晩は!

投稿された鶏がとても健康そうです。栄養たっぷりの蜂蛹を食べているせいでしょうか…。また、有精卵からの雛返しが素晴らしいです。

投稿有難うございました。

それではまた・・・。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/31

大野ジョウさん、こんばんは。ありがとうございます。

未だ若いし庭を走ってるからでしょうか。幼虫蛹はこの数週で覚えましたね。今は枠見せただけで走って来ます。

投稿中