ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フローハイブ(B)2枚を フローハイブ(A)2枚へと移動4枚フルセットに

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2020 5/30 , 閲覧 411


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8116000731506361641.jpeg"]

フローハイブ(A)窓から観察し、元気に活動中~重箱式巣箱の越冬群です。フローハイブは昨年から載せたままで越冬しました。3月は雄バチ出て分蜂し蜂数少ない巣見えてた時有りました。4月から蜂数復活した、4月上のフローハイブに上がってきています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11961378504927610997.jpeg"]

中空洞箱とフローハイブの3点、点検するも蜜蠟で固定、動かすのに力とテクニックを使う、点検観察の時はキシリトール系ガムを食べながら息を「ふー」と吹きかけると蜂さんどいてくれます。(洋バチの燻煙の煙と同じ効果かな?)の1人で写真も写す。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16334205775803771872.jpeg"]

フローハイブ1枚の半分溜まり蜜蓋付きですね!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1956714364203807187.jpeg"]

最初の写真、↓窓側のフローハイブで蜜がそこまで見えています。↓近々蜜蓋でしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/212635509289016405.jpeg"]

フローハイブ(B)20日程巣枠式の巣箱の載せていましたが、元気無しでした!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13157991254623684343.jpeg"]

フローハイブ(B)の蜜全然無しを2枚入れる(昨年使用分で蜜の匂い有ります)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13020355804284879082.jpeg"]

フローハイブ(A)に4枚フルセットになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9737855810478844877.jpeg"]

熊本県・九州はアカリンダニ感染ですので、メントール結晶を設置、長期的に予防をと考えています。次回の観察時にメントール結晶を追加予定します。

コメント9件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/31

春日ほうぶらさん

フローハイブ巣箱で飼育されている方で、今まで見聞きしたことのない、新しい試みだと思います。

差し支えない範囲でお聞きしたいですか、フローハイブ巣箱Aの「中空洞箱とフローハイブの3点」の分中の中空洞巣箱とは、どのようなものでしょうか、四角の板の囲いのようなものでしょうか? 

写真にはないですが
➀中空洞箱とフローハイブの3点➡②巣枠式2枚投入フローハイブ2枚と巣枠2枚➡③フローハイブ2枚投入 フローハイブ4枚 の順でしょうか?

メントールを載せると、ハチがフローハイブに貯蜜するのを、避ける兆候はないでしょうか?

すみません、いろいろお聞きして

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/31

yamada kakasiさんへ

おはようございます!基本はフローハイブ4枚セットですよ!!私は妻から軍資金許可もらえなくて「苦肉の策」です。2枚と2枚を2ヶ所に設置しました。重箱式と巣枠式に載せました!!そして、両サイドから観察見れるように、そしたら真ん中を塞ぐ!箱(空洞箱の表現とする)これが流れです。

フローハイブの宮崎寛さん曰く空洞箱でなく巣枠2枚を入れたが良いのでは?でした。又ミツバチの生活習慣環境は育児圏の周りに貯蜜圏有り半円状です。だからフローハイブの中2つから貯蜜し始めます。私の両サイドから貯蜜は遅くなりますヨ!!でした。同じ2枚を投入するのであれば真ん中にフローハイブ2枚を両サウドに巣枠を入れたが善いかもでした。

今回はフローハイブ(B)巣枠式が越冬群調子悪く撤収して(A)に集めました!!フローハイブ(A)の①フローハイブと空洞箱→空洞箱を取り除く→空洞箱取り除いた後に→フローハイブ(B)の2枚を入れる→4枚セット基本になりました。

※フローハイブ(B)2枚は昨年使用分で10月アカリンダニ感染で外した分です。5分の1程の蜜有りました。蜜の匂い有ったが良いだろうで常温で保管をしていました。(アカリンダニはウイルスでないので使用しました)フローハイブ(B)5月初め搭載の時に貯蜜は給餌と同じ感覚で蜜無くなりフローハイブ(A)に搭載しました。

アカリンダニ感染予防でメントール結晶の件ですが昨年から使用しているのですが!!今のところ嫌がる!!逃避等無いようです。地域・場所、気温・湿気、箱体積・蜂の数、底板・上蓋、等々の観察で課題多い~どの位効いて居るのか蜂さんの気持ち分かりません?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/31

春日ぼうぶらさん

たいへん、詳しくお知らせいただきありがとうございます。
なるほど、2つのタイプで試行された後に、合体されたのですね。
空洞枠は、巣枠でしたか

私の知り合いや、周辺で試した結果は、巣枠式巣箱の上に載せたフローハイブは、一定限度の貯蜜はあったものの、結果はよくありませんでした。やはり重箱に載せたものが、より良い結果でした。

フローハイブは、基本盛り上げ巣を作る要領なので、メントールの投与の影響があるか、どのような結果だったのか、お聞きした次第です。
お手数をおかけしました。

良い結果がでることを、お祈りします。

奈良すずめ 活動場所:奈良県
投稿日:2020 5/31

色々と試されているのですね~。
真ん中ににフローフレームを持ってくると蜜はたまりや易くなりますが、
外側でないと気軽に観察ができませんからね。

下半分の育児圏の容積が少ない場合は、
真ん中に巣枠2枚を入れると育児圏として活用できるようになります。
これからの季節楽しみですね。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 6/1

奈良すずめさんへ  昨年荒尾市!!鹿児島のオフ会お世話になりました。その後、ご無沙汰しております。

色々と試されている~・・・いい表現ですネ~、現実は行き当たりばったりかもしえれません!!~昨年からフローハイブ始めて観察のみ~今年が6月末フローハイブで初収蜜予定(理想)、7月何か?見えてくるかと!!漠然としています。今年も(今回)大失態して居ます。今月修正中です。なかなか難しい二ホンミツバチですネ~だから面白いことですネ~  引き続きよろしくお願いいたします。

奈良すずめ 活動場所:奈良県
投稿日:2020 6/2

はい。ことらこそ!お世話になっております。
奈良でも先週採蜜しました。これから毎週採蜜します。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 6/3

奈良すずめさんへ  採蜜毎週ですか?別々の巣箱ですか?4枚セットの内1枚ずつですか?

奈良すずめ 活動場所:奈良県
投稿日:2020 6/7

一群に4枚乗せていますので、一枚ずつです。
百花蜜ではありますが、毎週色が違います。
これを一昨年から季節蜜と呼ぶことにしました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 6/7

奈良すずめさんへ

4枚の内、1枚ずつですネ~了解いたしました。今回フローハイブ採蜜で設置して正味6日間で②530g、③630g、初めてでビックリ!!です。糖度計で78.4と78.5でした。

投稿中