ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
これが正解!というものがない飼育は決断だ。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 6/1 , 閲覧 217

分蜂後の各元巣、スズメバチがくる前に・・・アカリンダニの症状が出る前に。。。。採蜜して巣箱をコンパクトにしたい。


<名古屋群>

巣落ちしてから片方にしか巣を作っていなかった。

●3月20日撮影。天井が見えている状態。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9603251711380568429.jpeg"]

●5月30日撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7188224735662850058.jpeg"]

巣板は順調に増築されているが、天井の偏りの部分は作られているとしてもまだ柔らかい巣板だろう。蜜が入っているのかもわからない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3022240986330704484.jpeg"]

普通の群であれば2段切除も迷わないが、接地面が少ないと巣落ち(トラウマ)を心配してしまう。1段切除してみて判断するか。1段しか切除できなければ継箱はなしだな。なんて、その時私は決断できるのか??


<郡上群1>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12224026477352327279.jpeg"]

ぶはははは!継ぎ箱も採蜜も嫌いだと常にこんな感じの積み上げ方になってしまう。この巣箱の内部は・・・

分蜂も終わりすっきりしている。(分蜂群は全部私の待ち箱を素通りして山に帰った。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1710040639396134991.jpeg"]

こちらは4段しかいないのだが、上の箱が30センチあるので2段分切除しかない。ちょっと心が苦しい。しかし、ここは絶対に小さくしておかないとアカリンダニの対応が蜂まで届かない。心を鬼にして2段分切除とする。


<郡上群2>

餓死してしまった群とスズメバチ逃亡群のナンバリングを変更

底板には大型のアリがうろうろ。耐えられるのか?!分蜂し放題だったこの群もちょっとメンバーを戻し始めている。(分蜂群は全部私の待ち箱を素通りして山に帰った。)女王は無事に更新されたことをまだ祈っている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2563796590898132513.jpeg"]


<番外>

名古屋で刺し芽で増やした皇帝ダリア30本のうち10本を郡上で植樹。今年の夏は咲くとして・・・標高限界とマイナス気温にどれくらい耐えられるのだろう。刺し芽が簡単なので何年でもチャレンジする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17198901135663903484.jpeg"]

妹が言った。

「人間は植物にコントロールされている。」

まさにそう。一生懸命刺し芽してそれをあちらこちらに運んで植えている。鳥のうんこに混じる作戦よりどれだけ確実なことか。まんまと皇帝ダリアの陣地拡張に加担させられている。


<番外2>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2802713390395635724.jpeg"]

アメリカの友人の庭の木に自然巣があり、そこから時々ハチミツを採るらしい。箱に入れて飼いたいらしいが、分蜂群は毎年高く留まりそのまま森へ消えていくと。これは日本でいう西洋ミツバチと同じではないと思うが、取り込めたら重箱でも飼えるのか知りたいところだ。


<番外3>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3214457107221012590.jpeg"]

こんな風にニホンミツバチも飼いたい。引き出しの上下にナイフを入れて引き出しを引くように採蜜だ。継箱の仕方は・・・・わからない。


<番外4>

今年のブルーベリー、全体的に花の付きが少ない。まったくついていないのもある。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13704718941842970492.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/740638978173615696.jpeg"]

去年は冬の入り口まで実が熟さなかった。また今年も不作なのだろうか。

コメント6件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/1

<郡上群1>の30cm採蜜は群へのダメージが大きいかも。最上段の上半分を採蜜して、盛り上げ巣を作らせたくなければ、板を被せる手があります。下記投稿の動画の 1:20~ をご覧あれ。

https://38qa.net/blog/113353

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/1

葉隠さま、こんばんは!

これはかなりマニアックなビデオ!ありがとうございます!

【最上段の上半分を採蜜して】了解です!(^^ゞやってみます!盛り上げ巣もウエルカムです!来年の春までこの段数でお願いしたいです。

あ、盛り上げ巣を止めると下に巣板が伸びるから、この長い箱を取ることができるということですか??簀の子チックなのを入れて薬箱にしてもいいってことですね!失敗したときのことも考え両方用意して臨みます!

郡上は10度くらいしかないので寒いのですが、蜂たちがあまりにも丸く固まっているのでアカリンダニ発症の前兆じゃないかとハラハラしております。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/1

nojiさま こんばんわ

盛り上げ巣を作らせると下への造巣がおろそかになるのでは? という考えで、盛り上げ巣は作らせないことにしています。これは巣が古くなるとスムシが侵食しやすいため、巣の更新を確実にするためです。綺麗な蜜を望むなら盛り上げ巣です。「この長い箱を取ることができる」… 結果的にそうなります。アカリンダニは当地で感染情報が無く、対策の経験もありません。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/1

葉隠さま、ありがとうございました。

天井を開けて、どれくらい深く採れるかわかりませんが1箱分くらい採って板を入れようと思います。

再来週くらいに結果ご報告できるかと・・・(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/2

nojiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。管理は良く出来ている様ですね。日頃の頑張りが分かりますね。ブルーベリーは花付きが悪かったのですね。今年はジューンベリーを2本追加で庭に植えていたのが熟れて来ています。根がまだ張っていないので、早めに採る予定です。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/2

onigawaraさま、こんにちは!

本当に草刈りが好きなので、草は刈っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4670510750057169633.jpeg"]

標高が高く育ちが遅いのですが、それもまた楽しんでおります!

ジューンベリーは大きい木なので大量に収穫が見込めそうですね!私はジャムとかにもします(^^)

投稿中