ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
無王群・・・女王さまは帰ってこなかった。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 5/30 , 閲覧 239

<松阪群>

自然入居の可能性が高い山の中、入った知らせはもらっていたがまだ見れていなかった松阪群。制限も緩んできたので確認に行く。

現地に到着したが。。。蜂が全く出入りしていない。底板に雄蓋が落ちている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17290762014674672943.jpeg"]

ぽつぽつと帰ってきた。

無王群か。。。交配飛行で女王蜂がアクシデントにより戻らない。

早く卵を産み付けてもらうために巣板も用意して待っているのに、女王蜂が帰ることはない。これくらい悲しい話はないと思う。本当に残念!

この巣箱には覗き穴が付いていて巣板がのぞける。実に悲しい光景だ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3294694704283866624.jpeg"]


<名古屋群本家>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10540228314148448522.jpeg"]

7段中6段に向かっている。あぁ、採蜜かぁ。。。

一番苦手な作業が採蜜。先延ばしにしたいけど、、、でももう気温が上がってくるからやらないといけないねー。

郡上に蜂を移動させないといけないし、郡上も採蜜がまっている。もう・・・無理。



<分蜂群1>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4124919265203735231.jpeg"]

もういいね。移動しましょう。

<分蜂群2>

巣箱を替えて、失った巣板もあったがまずます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5889759903651395469.jpeg"]

こいつらは今この状態だと郡上行っても越冬できないから名古屋残留かなぁ。


<分蜂群3>

この群も郡上へ移動としよう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/928280989599076325.jpeg"]


<自然入居群>

入り口を近くしたが、回復せず。子出しののち風前の灯火。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3204556502403188262.jpeg"]


<番外>

スズメバチトラップにはもうスズメバチはかからない。近所のオオスズメバチは根絶できた!と、思いたい。


<番外2>

間違って頼んだズッキーニ12株。順調に収穫が始まった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12763314022019299262.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2349594223143822966.jpeg"]

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/31

nojiさん お疲れ様です。名古屋群は勢いが有りますね。ズッキーニは綺麗ですね。美味しさが伝わってきますね。間違って購入ですか?

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 5/31

noji さん 初めまして

無王群残念です。ワンちゃんも巣箱やズッキーニをよく見張っていてくれるようですね。それにしても、名古屋・松坂・郡上…と蜂場が離れ、大変ですね。

小生、現役を引退し、現在の主な居場所は山梨県の八ヶ岳山麓ですが、生まれが守山区、住民登録はまだ大府市ゆえ、名古屋の方への親近感から貴日誌を拝見・コメントしました。今後ともどうぞよろしく。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/31

onigawaraさま、こんばんは!

名古屋群は去年の採蜜の時、ほぼ全部の巣板を巣落ちさせてしまった群です。この巣落ちがトラウマとなっております。その時の母が分蜂群①にいます。あっぱれ!です。

ズッキーニは黄色と緑の3本づつセットを買う予定が2セット買ってしまい12株でスタートしています。ズッキーニ10株あったら小さい軍隊食わせられるよ!って友人に言われております。

焼いたりパスタに入れたりカレーに入れたり、どの料理にもしれっと寄り添い主張せずいいわき役ですね。私もズッキーニのようになりたい・・・。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/31

南麓の風と共にさま、初めまして!こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m

名古屋のお生まれなのですね!私も引退後は郡上に移住を考えていますが、あまりにも雪が深く寒いので、今の形態がいいかな?と思っています。

無王群は初めてで、松阪の山の中でいろいろな外敵が多く想像するに交配飛行失敗したと思うと女王の無念も今もほそぼそと女王の帰りを待っている働き蜂たちも不憫ですね。蜂の飼育は本当に楽しいのですが、思い入れが強すぎて落ち込むことも多く【ただの昆虫】を自分に言い聞かせています(^-^;

投稿中