ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっと探索蜂が訪れてくれました。

mabotyan 活動場所:宮崎県
定年後は養蜂をしてみたいとずっと考えていた。これまでの4年間を振り返ると、台風による倒壊、そして逃去。無王群で消滅。越冬・分蜂後のアカリンダニ感染、…もっと読む
投稿日:2020 6/6 , 閲覧 211

3月8日に設置した待ち箱です。あれから3ヵ月。最低でも週に一度は点検に行っていましたが、いつ行っても蜂の姿はなく、今年の入居はないものとあきらめていました。ところが、6月2日に行ったら、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3007703024893301806.jpeg"]



かわいらしい探索隊が来ていました。さてさて、入居してくれるか。明日行くのが楽しみでもあり怖くもあり。

実は、昨年も6月10日ごろに入居を確認した場所です。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/6

mabotyanさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。入居している感じの蜂ですが、入居すると良いですね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/6

mabotyanさん

去年の同じ時期に入居した群はその後はどうでしたか?

探索レベルか入居レベルかは巣箱を舐め尽くすような頭を巣箱に向けて出たり入ったりしてます。入居したら直線的に出入りしており花粉運びが見られば当確です。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/6

onigawaraさん、おはようございます。いつもあたたかいコメントありがとうございます。明日は天気がよさそうなので、明日行ってみます。めでたく入居していたらまた載せますね~。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/6

特製ぱんさん、おはようございます。昨年の群は台風で倒れて逃去されてしまいました。もし、今回めでたく入居したら反省を生かしたいです。コメントありがとうございます。

投稿中