ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
赤信号 女王様に 異変あり?

mabotyan 活動場所:宮崎県
定年後は養蜂をしてみたいとずっと考えていた。これまでの4年間を振り返ると、台風による倒壊、そして逃去。無王群で消滅。越冬・分蜂後のアカリンダニ感染、…もっと読む
投稿日:4/26 , 閲覧 131

久しぶりの投稿です。

こちらでは分蜂シーズンが終わろうとしています。不思議なことに自宅群の分蜂に1度も立ち合うことなく3つの集合板も使われないままこの時期を終わろうとしています(涙)

5日ぶりに旅行から帰ると出入りが非常に少ない。内検したところ巣板が丸見えでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13400371548016333389.jpeg"]

女王様に異変があったと思われます。3月以降窓から巣箱を見るたびに雀がその場を飛び去っていくことが何度もありました。交尾飛行の際に雀に襲われたのかも…と考えています。

かすかな復活の期待も持ちながら様子を見守っていこうと思います。

コメント8件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/26

mabotyanさん こんにちは〜♬。(^O^)/

宮崎は、分蜂もそろそろ終盤戦でしょうかねぇ〜?。(*^。^*)

自分は去年が、未入居の年でした…。

そんな年も有るのだろうと痛感させられましたね…。(;^ω^)

分蜂シーズンだから、出たばかりなのでは…?と思いますが、心配の種でも有りますね…?。

復活してくれることを祈っています…。(*^人^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/26

mabotyan さん、こんばんは!

何か不具合があったのですかね!?

復調するといいです。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:4/26

blue-bam-bee 55さん、お久しぶりです。返信ありがとうございます。分蜂のせいだといいのですが花粉搬入がほとんどないのでですねー(‥;)

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:4/26

ハッチ@宮崎さん、お久しぶりです。返信ありがとうございます。犯人は雀かなーと読んでいます。雀蜂のネーミングは蜜蜂の気持ちから付けられたのかもしれませんね。どちらも蜜蜂の暮らしを脅かします。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/27

mabotyanさん こんにちは〜♬。(^O^)/

花粉の搬入が見られないし、雀の補食に有っているとか…。

巣箱を、10㎜目のネットで囲んでみたらいかがでしょうか…?。

後は、試しに給餌してみられてはどうでしょう…?。

早い復活を望んでいますね~♬。ヽ(^。^)ノ

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:4/28

blue-bam-bee 55さん、こんばんは。そうですね。ネットなどで覆う。そうすべきでした。今となっては後の祭りです(泣)

給餌は今のところ考えていません。盗蜂対策で四面巣門を1面にしました。出入りがほとんどありませんので復活は望み薄ですかね~(T_T)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5 日前

mabotyanさん こんにちは〜♬。(^O^)/

写真見た感じでは、まだ間に合いそうな感じと見たのですが、逃蜜、雀被害での減少ですか…。

どうにか復活してくれたら良いのですけど…。(;^_^A

全くの出入りが無いのでしょうか…?。(´ε`;)ウーン…

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:5 日前

blue-bam-bee 55さん、こんにちは。毎日巣箱を見ていますが出入りはほとんどないですね。花粉の持ち込みはゼロです。女王蜂の事故か不調だと思います。新しい女王が育てられるかどうか、望みは薄いですが、見守りたいと思います。

投稿中