ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
流行りのコロナウィルスの為にハチ群死滅しました

ミキしゃん 活動場所:京都府
アカリンダニにやられてからこの地域ではニホンミツバチを見かけなくなりました。
投稿日:2020 6/12 , 閲覧 574


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5598930405280595033.jpeg"]

コロナウィルスの為どこの施設も、休業のおかげで ミツバチの飼育場所の隣のテニスコートがいつもの100倍近いテニスマンが押しかけて朝から夜遅くまでバチバチ音出していたので等々 ミツバチ群達ストレスのためか みつ集めや子育て辞めてしまい分蜂始まり前の元気がなくなり スムシ被害6群死滅しました スムシ被害の巣を取り除いたケド衰弱 最後の群れがやっと逃亡してキンリョウヘンの花に一晩中ぶら下がっていたので、待ち箱に入れて上げましたテニスボールほどの塊が、今日で21日目なんとか子育てしているよう!!働き蜂もまだ何匹かわ 老体で頑張っています。なんとか子育て引き継ぎしてもらいたい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11379421299869552169.jpeg"]
[uploaded-video="05b606a0abbf11eabd9809b41b82cf76"]
+1

コメント5件

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 6/12

我が家の巣箱は、製紙工場の隣です。騒音測定器で計測すると、8:15~17:30まで70デシベルを超える騒音です。市や工場に規定値を超えているので是正を訴えています。また、道幅4mの生活道路からは、5mしか離れていません。

けれど、ニホンミツバチは元気元気です。昨年の7月から飼育していて、今年は2度分蜂後、採蜜もしました。復活をお祈りいたします。

ミキしゃん 活動場所:京都府
投稿日:2020 6/13

kyuchanさんなれの問題ですね~コロナウィルスが一段落しましたら元の静けさになりました~~ほとんどお客来なくて✌

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 6/13

ミキしゃんさん

そうですか、良かったですね。我が家の巣箱は、分蜂後すぐに移動しましたので、騒音が当たり前と思っているのだと思います(笑)

ミキしゃん 活動場所:京都府
投稿日:2020 6/13

来年から又がんばります今年は不作でしたが前年度当たり年10群でしたので来年は当たり年かな今年は山の待ち箱も、初めての入居無しでしたので良く入る箱壊されていましたので残念でした。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 6/13

ミキしゃんさん

隔年当たり年になると良いですね。

投稿中