ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠の部品作りに励んでいます。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 6/13 , 閲覧 527

皆様、こんにちは!(^_^)v

龍魂さんの投稿を参考に、友達にトップバーの三角部分を切り出す治具とやらを制作してもらいました。

龍魂さんの投稿はこちら(*⌒∇⌒*)

https://38qa.net/blog/115307

こんな物です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10114984820318683652.jpeg"]

私には無垢物では無理ですので重宝しますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3770910844156105633.jpeg"]

簡単に36本出来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8883535768159384580.jpeg"]


お昼からの後の作業は、糸鋸盤でサイドバーの加工ですね( ≧∀≦)ノ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2961110588453036480.jpeg"]

龍魂さん、ありがとうございました\(*⌒0⌒)b♪

コメント10件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/13

お疲れ様です(^-^)あ、こうやって切る治具だったのですか(^-^)

明日は私の治具を見てください(^^)d上手く行くかは作ってみなきゃ分かりませんけど(笑)

横桟もあわよくばラ式(現行ヵ式)風に加工出来ないか試してみます\(^^)/

両方上手く行ったら量産しやすくなります(^.^)

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 6/13

ロロパパさん こんにちは ^_^

ロロパパさんの治具は いいですね〜 木材もいいものを使っていますね! サイドバーの加工も楽しみです(^O^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/13

Albosさん

こんにちは!(^_^)v

治具、見せて頂きましょう(笑)

最高に考えられた物でしょうね( ≧∀≦)ノ

少し飽きて来たので、この治具はこんな事にも使う予定です。

まぁ、ビスを打てば簡単に済む事なんですが……

しっかりとセンターを出して……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4398150651235019544.jpeg"]

ボンドを塗って……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10094514535536555308.jpeg"]

下穴を開け竹釘を打ち込みます。

この時の台にも使用の予定です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7215943095810240146.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5407833503393991392.jpeg"]

不要な部分はカンナで削り取りトップバー一本完成です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3793212702671918501.jpeg"]

\(*⌒0⌒)b♪

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/13

龍魂さん

こんにちは!(^_^)v

先日はご丁寧にありがとうございました。

治具も龍魂さんのを参考にパクらせて頂きました。

材木はもっぱらホームセンター御用達ですよ。

そんなに良い物ではないです。

この治具はもう一つ使用方法を考えてましたのでAlbosさんへのコメントをご覧下さい(*⌒∇⌒*)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/13

ロロパパさん

丁寧なお仕事ぶりに感心しました。
治具も参考になりました。ありがとうございます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/13

yamada kakasiさん

こんにちは!(^_^)v

やりだすと止まらなくなる男なんです……困ったものです(笑)

巣枠巣箱の天蓋枠、天蓋も竹釘でやってみました(*⌒∇⌒*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7655948563045741817.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12130642999636829288.jpeg"]
ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 6/13

ロロパパ さん 三角部分の作り方この方法良いかも、

龍魂 さんの投函見逃した見たいです。

このサイト色々な投函あり本当に勉強になりますね、

もっと検索して勉強します。

次回巣枠政策の時この方法試してみます。投函ありがとうございます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/13

ロロパパさん、こんいちは。

ロロパパ木工工作教室最高です。

なかなか我流では難しいところも、丁寧に写真解説していただくととても参考になります。

かなりの高精度で加工されていますが、治具の効果が大きいですね。

道具を使いこなすために、まずは治具作、りこれが成功の秘訣ですね。

素晴らしいアイデアありがとうございました、参考にさせていただきます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/13

ちいちゃんさん

こんばんは!(^_^)v

この治具は私的には良いと思いますが、そこは自己判断でお願いしますね。

私はそれもこれもヒントを頂いた龍魂さんに感謝ですね(*⌒∇⌒*)

お陰様で今日は一日楽しくすごせました。

皆さんで良い知恵を出しきればもっと良い方法があると思います。

素人同士ですのでパクりは大歓迎ですよ(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/13

おいもさん

こんばんは!(^_^)v

私は不細工この上ない位の男ですよ。

その通りです。以前から気になってました治具。気にはなってたのですが、中々敷居が高くて一歩が踏み出す事が出来ませんでした。

龍魂さんに感謝ですね。

治具、同じ物を幾つも作るには必須アイテムですよ。

皆様は、はい♪はい♪って感じでしょうが、今日作業中気が付いた閃きがありました。

同じ物を沢山尺取りする時は面倒くさいですよね。

これですよ!字が汚くて済みません。

そんなの当たり前じゃい❗って師匠のAlbosさんに叱られるでしょう……( ´;゚;∀;゚;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12298220189687929899.jpeg"]

一回々金尺を当てなくて済みますね\(*⌒0⌒)b♪

投稿中