ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年1月14日 去年した失敗はこれかな?

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 1/14 , 閲覧 298

去年採蜜後糖度を上げた蜂蜜を瓶とかは購入していたのに、ステンレスのはちみつ用タンクに入れたまま冬越しになりましたので、約30kgのはちみつが結晶化してしまったので、早く瓶に詰めておけば良かったと思っています。瓶に詰めておけば湯煎が簡単ですので、タライか何か大きな入れ物で暖かくなったらやろうと思っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1085853337089603740.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16283746899417875713.jpeg"]

コメント2件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/14

onigawara さんこんにちは、私は3か月位長く漬物樽に入れて置いてこんな状態になりました、太陽光に当て暖かくしたら、流れるようになり、ビンに入れ替えたら、奇麗な蜂蜜になりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/15

カッツアイさん OKです 糖度も有る蜂蜜なので大丈夫ですが、まず瓶詰めが良かったかなと思いましたので、蜂蜜タンクのはそのままお玉とかですくい料理に使用しています。

投稿中