ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
蟻の吹き飛ばし、奮闘中です。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 7/8 , 閲覧 316

雨で蟻も皆で避難。発着台登る蟻扇風で飛ばしてますが多勢に無勢の様子。応援入るも途切れ途切れ、頑張ってね

[uploaded-video="d1f81b10c0d011eaa3c49dc518b3d67c"]

コメント4件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/8

ネコマルさん 見ていてつい笑顔になり、心が和みますね。

蜂さん達が、必死になってありんこを追い払う姿が、滑稽でもありチャーミングでもありますね。

初さん達が、こんな事するんですね。(面白い!)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/8

fishermanyoda2000さん、可愛い仕草ですよね。

単独では一瞬で終わりますが今日は列を成して来るからクルクル回ってました。こののちは2匹でワルツでした。笑

[uploaded-video="a792c600c10611eab74c3b2dffcc21c5"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/14

ネコマルさんこんにちは、凄いアリですね、
アリさんはどんな悪さをしますか?蜜蓋を破るんではないかと、はこのあしにを、油に浸けたりしています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/14

カッツアイさん、こんにちは。

雨のため卵や幼虫運び乾いた空間目指してました。何も防御してませんがセイヨウ、ニホン共に害受けた事有りません。ニホンミツバチの巣箱側面を列で登る時は寸断しルート変えさせた事は有りますね。

今ニホンの弱群居ますので蟻や盗蜂が心配です。女王蜂の不調と思われ箱交換くらいしか処置のしようが無いので巣門極端に狭めてます。

投稿中