ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
明け方の竜巻注意報、蓋が飛ばされ水浸しでした。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 7/8 , 閲覧 253

r夜明けに強い風が巻く音で午前中は巣箱の点検。屋根の波板は殆ど飛ばされ西洋さんの一箱は蓋まで飛ばされてました。濡れた麻布外すと小さな顔が並んでこっち見てます。一旦蓋閉めましたが午後から箱替えしましょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15979772003372904074.jpeg"]

横のニホンミツバチ群も天井板半分ズレてましたが大過なし。弱ってる群れですが。

コメント6件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/8

ネコマルさん あれあれ、この時期にしては珍しく大変な風だったんですね。巣箱をロープ等で固定していないんですね。巣箱がラ式で高さが低いので押さえる必要が無いんですね。

それにしても、良い環境に巣箱置いていますね。

羨ましい限りです。

私は、今、3群ですので、自宅の庭に置いていますが、これ以上増えたら、あと2群程度しか置く所が無いので、置き場所を思案しています。

友達の家の裏山にでも置かせてもらおうかと思っています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/8

ニュースでも突風(竜巻)が愛知県で発生したとの報道がありました。日本全国、自宅周辺で何時でもあるものだと思って、準備していないといけませんね~。

異常気象、温暖化、記録的な豪雨など・・・。地球が怒っているように感じてしまいます・・・m(_ _)m。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/8

fishermanyoda2000さん、朝は気温低下、前線通過に伴う突風ですね。台風の備えは既にして有るのですが今朝は吹くとは思って無く無防備。蓋が飛ぶのは想定外でした。

木下で涼しく蜜沢山集めますが幹線路20mで結構うるさいです。

置き場所には困りますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/8

wakaba-どじょっこさん、朝方はひどい突風吹いたので場所により巻いても不思議では無いと思ってましたが夕方のニュースで被害の報道してましたね。

丸カン買い足してラッシングベルトと共に配置しては有るのですがこれだけ吹くとは思って無く無防備。風が通るところですが蓋まで飛ぶとは。

毎年異常気象ばかりですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/8

ネコマルさん

本当に『想定外!』です。ちびっ娘達も同じように感じていると思っています(ノ_<。) 。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/8

wakaba-どじょっこさん

はい、替え箱持って行ったら大した事ないから麻布だけ新しくしてくれたら良いとの事でした。お詫びは蜜枠一枚。

投稿中