ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
梅雨明け催促の初蝉が網戸に停まる

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 7/9 , 閲覧 365

昨日までの豪雨とは打って変わり昼前からは曇天となりました。真夏を届けるかの様に初蝉が網戸に停まっていました。梅雨明けには一斉に合唱が始まりそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12354469438617918906.jpeg"]


コメント16件

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/9

ACJ38さん

今日は!

こちら九州・北部福岡は、現在 ドカ降りの雨です。幸いにも我地域はこれ迄にも災害の被害には遭っていません。有難い事です。

クマゼミの様ですが、もう出没ですか。徳島の平均気温は福岡より1、2度高いので福岡より早い出没となるのでしょうか・・・。

我家の生垣にセミの抜け殻は見ましたがセミの鳴き声や未だ目視での確認は出来ていません。

現在の梅雨シーズン、梅雨明けの熱い夏の到来と厳しい季節を迎えますがミツバチ共に何とか乗り切りたいと思います。

また、ACJ38さんも健康に十分留意されご自愛下さい。

投稿有難う御座いました。

それではまた・・・。

・・返信が大変と思いますので小生向け返信は省いていいですよ・・

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/9

ACJ38さん、こんにちは。これは千葉にはいないクマゼミでしょうか?千葉では昨日からヒグラシの合唱が始まりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/9

ACJ38さん、もうクマゼミですか(@_@)

こちら宮崎ではニイニイゼミが鳴いています。アブラゼミ、クマゼミはまだです。

はっちゃんさっちゃんさん、こちら宮崎でも山間部の夕方ヒグラシの鳴き声聞きました(^^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/9

大野ジョウさん こんばんは

感覚的には九州地方が暖かそうな気がしますが福岡県と当県では逆なのですね。

ご推察の通り網戸に停まったクマゼミの初鳴きを聞きました。朝からの雨だったので雨が止んでも網戸に停まって鳴いていました。セミも梅雨明けを催促しているかの様な鳴き方でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/9

はっちゃんさっちゃんさん こんばんは

ご推察通りクマゼミでした。クマゼミの北限は年ごとに北上していると聞き及んでいますが千葉までは到達していないのですね。当地ではヒグラシは8月中旬になってから鳴き始めます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/9

ハッチ@宮崎さん こんばんは

十年ほど前まではニイニイゼミが鳴き始め次いでアブラゼミ、クマゼミと続いていましたが近年では3種同時に出現となっています。今夏はクマゼミが初蝉となりました。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/9

福岡はニイニイゼミ、ヒグラシも全く耳にしていません。セミの鳴き声を聞くと暑苦しく、うるさいですがセミの声が無いと夏が来ません…。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/9

ハッチさん、なぜか初ヒグラシ聞くと気持ちが焦って来ます。「ええ?もう春終わり?」って。

ACJ38さん、千葉でクマゼミの声を聞いたら、さぞ絶望的な気持ちになるでしょう。昨年、千葉の海でヒョウモンダコが見つかったというニュースを聞いて悲しい気持ちになりました。みかんの栽培も北上してますよね。りんごも(;;)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 7/9

AⅭJ38さん こんばんは

そちらも初蝉でしたか、こちらも今朝掃除のおばちゃんが2階に居ました、と言って持ってきたのが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12682260619527621611.jpeg"]

今年初めて見る蝉、アブラ蝉でした。外に出たら雨の中をグニャグニャって飛んでいきました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/10

はっちゃんさっちゃんさん おはようございます

生物の北限が北上するのは生物の進化よりも地球温暖化の影響が大きいので悲しむべき事態ですね。以下はウェザーニュースからの引用ですが2010年時点では福島市が北限となっているようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/10

hidesaさん おはようございます

アブラゼミを当地では昔から七夕蝉と呼んでいました。梅雨明けにはアブラゼミの大合唱が始まりそうですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/10

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。クマゼミですか。まだセミの声は聴いて居ないような気がしますね。後10日ほどで梅雨が上がると思います。もう降らないでほしいですね。hidesaさんのアブラゼミの早いですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 7/10

ACJ38さん おはようございます☂

雨が続いているせいかまだ鳴き声を聞いていません、この声を聴いたら夏を感じるでしょうね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 7/10

onigawaraさん おはようございます☂

被害は無かったでしょうか、雨のせいかまだセミの鳴き声は聞いておりません。梅雨が開ければ賑やかになるでしょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/10

onigawaraさん こんにちは

例年ならアブラゼミに次いでクマゼミが鳴き始めるのですが今年は順序が入れ替わった様です。

ニュースではこの後、九州北部を中心に激しい雨(線状降水帯)となる恐れがあるとのことでした。どうかお気を付けください。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/10

hidesaさん こんにちは

こうも雨が降り続くと早く雨が止んで梅雨明けとなって欲しくセミの鳴き声を心待ちにしますが、暑さだけは不要だと勝手な思いを巡らせています。

投稿中