ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2020年7月】で金賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
シマトネリコを訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 7/10 , 閲覧 2,953

日の出とともに日本ミツバチは我が家のシンボルツリーであるシマトネリコを目指して集まってきます。僅か2時間ほどの収集活動、午前7時頃ともなるとあれほど賑わっていた花からは全く羽音が消えてしまいます。小さな花なので花蜜が途切れてしまうのかも知れません。日本ミツバチにとって大のお気に入りの蜜源と花粉源の様ですね。その花は樹冠から咲き始め一週間ほどで次第に目線に下がってくるので観察には持って来いとなります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14380292518546610750.jpeg"]

花 名:シマトネリコ

花言葉:「高潔」、「偉大」、「服従」

撮影機材:Canon EOS90D EFS18-135(135㎜) f/8  1/500 ISO-400

撮影日時:2020.07.02  06:34

場所:自宅庭

脚立を使用

コメント21件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/10

こちらはたくさんの訪花が観察されたおまけの動画です。

[uploaded-video="962c5510c28811ea9283c370f686843e"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/10

こんばんは。

ナイスショット! 舌を出しながら飛んでいるので、余程のこと花蜜も美味しいのでしょうねd(^^*)。

花粉は雨にあたるとはじけ飛んで使い物にならなくなるので、梅雨時期の限られたタイミングで、必要量を効率的に集めているような気がします(^―^)。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/10

こんばんはACJ38さん

シマトネリコ沢山来ていますね。これだけミツバチが来れば見ていてあきないな~。楽しくなりますね。私も裏山にシマトネリコまだ1本しか植えていませんが、頂いた鉢植えのを全部植えようかな?(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/10

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ シマトネリコ(タイワンシオジ)は2時間くらいで訪花しないようになるのですね。今は流されて無いですが、タラの木が30分くらい訪花したら、ピタッと止まっていましたね。よく観察されているのが良く分かりますね。最高の写真ですね。ナイスショットですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/10

wakaba-どじょっこさん こんばんは

おっしゃる通り、花に到着する前から舌を出し、さながら舌なめずりをする様に近づいていました。雨が止むのを待ち望んでいたのもありますが大好物で開花期間の短いシマトネリコには毎年この様に群がっています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/10

たまねぎパパさん こんばんは

シマトネリコは一週間~せいぜい二週間と開花期間が短いですがちびっ娘達の大好物の様です。数メートル離れた巣箱からも訪れていました。シマトネリコは根が良く張るので地植えが望ましいでしょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/10

onigawaraさん こんばんは

いつもご覧いただきありがとうございます。

タラの木は30分の訪花時間ですか、とても短時間ですが好物の花々には最優先で訪れるのでしょうね。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/10

ACJ38さん

今晩は!

>こちらはたくさんの訪花が観察されたおまけの動画です。

このおまけ画像がAmazing!

この動画を見てシマトネリコを10本注文しました。

エヘヘヘヘヘ…… _(^^;)

単純な性格です! 購入したものの、さて何処に植えようかな・・・。

いつも投稿頂き勉強になっています。有難う御座いました。

◆Oops!

ヤブカラシ、抜き取っても根が地下に残るから取っても々根絶できません。畑で嫌われ者です。庭のヤブカラシ、蜂が寄って来るので奥さんからの要望で根元から数本切り取りました。

それではまた・・・。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/10

大野ジョウさん こんばんは

動画もご覧になられたとのこと恐縮です。シマトネリコは根張りが強いので密植は避けられた方が良いでしょうね。樹高2~3mくらいから花を付け始めますので楽しみですね。

ヤブガラシは地下茎でも種子でも繁殖するので完全に駆除するのは困難ですね。ある資料に蔓をとぐろ状に巻いて地上に置けば地下茎まで枯れることを見て試しましたが駄目でした。日本ミツバチが訪花するので開花期はあって欲しいのですが除草を考えると頭が痛いですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 7/10

ACJ38さん、こんばんは

他の方も指摘していますが、花に取り付く前から、赤い舌を伸ばしているのは、とても珍しい光景だと思います。

よほど、おいしいのでしょうね~ (^_^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/11

nakayan@静岡さん おはようございます

>花に取り付く前から、赤い舌を伸ばしているのは、とても珍しい光景だと思います。よほど、おいしいのでしょうね~

↑ 上戸が口から盃に向かっていく感じでしょうか(^_^)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/11

ACJ38 さんこんにちは(^^)/

相変わらず「見事、ナイスショット!!」流石です!

合成写真にでもしなけりゃ私にはとても無理です(@_@)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/11

jirochoさん こんにちは

ご覧いただき過分なコメントをありがとうございました。何十枚かの内の一枚ですので「下手な鉄砲・・・です」

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 7/11

ACJ38さん 今晩は

シマトネリコにはこんなに飛んでくるのですね。初めて見ました。

それにしましても、こんなに動きが早い蜂さんたちの一匹を、いつものように素晴らしいショットでお撮りになるACJ38さん。少し赤みを帯びた花粉を、もうこれ以上には持ちきれないほどいっぱい足に付けた、実に満足そうに飛ぶ蜂さんの気持ちがひしひしと伝わってきますね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 7/12

ACJ38さん おはようございます

長く伸ばした舌と大きな花粉団子が印象的な素晴らしい一枚です。動画もあれだけ沢山訪花すればシンボルツリーとしての役目を十分果たしていますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/12

南麓の風と共にさん おはようございます

シマトネリコはちびっ娘達の大のお気に入りなのか早朝より最優先で短い時間訪れています。どのちびっ娘の肢にも大きな花粉団子を携え腹部を膨らませているので良き蜜源と花粉源なのでしょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/12

hidesaさん おはようございます

この時季ちびっ娘達は日の出前から出巣してシンボルツリーの花蜜と花粉を収集しています。その羽音は庭じゅうに拡がり玄関を開けるとまるで分蜂かと思うほどの賑やかさです。せっかくのお気に入りのシマトネリコなのですが開花時期だけでも空梅雨であって欲しいと願うのはちびっ娘達だけではありません。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/12

訪花時間帯の観察、かなり細緻ですね。貴重な資料です。養蜂に少しの間携わっているつもりでも、案外こうした情報に出会えずにいます。ミツバチの訪花活動=おおよそ、植物の流蜜・花粉の産出活動だと思っていますので。

トネリコ、というと何か魔法使い達がバトルをしているイギリス発の物語で、キーアイテムになっていた記憶があります。トネリコに蜂が通ったハチミツ、なんだか食べたら魔力上がりそうだと思うのは僕だけでしょうか。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 7/12

ACJ38さん こんばんは

賑やかな訪花風景を見ていると飽きないでしょうね。せめて開花中は晴れて欲しいですよね、こちらは今日は一日良い天気でしたが明日の午後からまた崩れるとの予報です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/13

古ちゃんさん おはようございます

訪花時間帯はその通りなのでしょうね。たいていの花々では晴れた日の花粉収集は午前中がほとんどの様ですね。

そう言えばトネリコの杖はハリー・ポッターの世界では無くてはならないアイテムでしたね。蜜蜂達もトネリコの魔力に惹かれて集まっているのでしょうか。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/13

hidesaさん おはようございます

当地では昨夜からまた雨粒が降り始めました。週間予報では今週はずっと傘マークが連なっています。ちびっ娘達が食糧難にならなければ良いのですが

投稿中