ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
急遽内検及び継ぎ箱実施。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 7/13 , 閲覧 184

皆様、おはようございます!(^_^)v

6月29日の内検で、時期的にももうそんなに伸びないだろうし、空きもあるしとと安心してましたが、少し雨模様の7月10日の早朝の見回りで……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14116776696038390014.jpeg"]

昨日は何ともなかったし、雨模様でそんなに暑くもないし……何か嫌な予感がし、急遽雨の合間を見て昨日重箱全群内検です。

6月29日 A群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13997838096072685384.jpeg"]

昨日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13457955492739743036.jpeg"]

6月29日 B群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13341214003629698441.jpeg"]

昨日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7698340259088510646.jpeg"]

6月29日 D群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10931134564669075573.jpeg"]

昨日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6448960252828934309.jpeg"]

6月29日 E群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14347614564307795336.jpeg"]

昨日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4593937798789651778.jpeg"]

6月29日 F群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7322941104190454788.jpeg"]

昨日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/892138551157503991.jpeg"]

6月29日 H群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14975295571413017628.jpeg"]

昨日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11200872694515936172.jpeg"]

6月29日 気になったI群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4441148685313985067.jpeg"]

昨日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16640919583136206604.jpeg"]

気になってたI群より他にヤバい群発見!

こちらも急遽友達を呼びつけ継ぎ箱実施。

D群は新たなDNAを求め、我が家より少し離れた所からやって来たチビッ娘達です。三回の夏分蜂(孫分蜂)をやらかした群で、まさかここまで(五段)伸びてるとは……

H群は6月に採蜜の際に一段継ぎ箱し五段にした所です。一段継ぎ箱し六段に。

伸びる群はこの時期に入っても延びますね。

やはり、定期的な内検は必要ですね(*⌒∇⌒*)

友達を呼びつけついでに、カ式巣箱を自作四面巣門台に交換です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17598666241978657582.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11090536107716664306.jpeg"]


良い感じじゃないですか(^_^)v

カ式巣箱も少しだけ覗いて見たのですが、蜂数は増えてるみたいですが、巣板の伸びは止まってるようでした。

これで飼養場全ての群が四面巣門台仕様になりました。

これで我が家のチビッ娘達は試練の夏場に突入オッケーです\(*⌒0⌒)b♪

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/13

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。みんな凄い伸びですね。カ式巣箱も順調みたいで良いですね。蜜源が豊富なのですね。後1週間で梅雨が終ると思いますので、又活気ついてきますね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/13

onigawaraさん

おはようございます!(^_^)v

ありがとうございます。

私も今年が三年目ですが、無王1群消滅以外にこんなに順調なのは初めてです。

ですが、この雨の中でも出て行ってますので貯蜜不足を心配してる所です。

所で、そちらは豪雨との事、災害を心配してますが如何でしょうか。

一日も早く前線が北に上がれば良いですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 7/13

ロロパパさん(⌒‐⌒) お疲れ様でした(^_^)/~~  どの群も強群ですね(^-^)/    雨の中でチビッ子達が働いているのは確かに貯密不足なのかもしれないですね(^_^)/~~ しかし羨ましい限りですね(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/13

オッサンハッチーさん

お疲れ様です!(^_^)v

心配してたらキリがないですね(笑)

多群飼育なのですが、今年はどう言う訳か全群(カ式を含め8群)が調子良いのですよ。

今までと変わってるのは全群四面巣門ですね。

もう一つ自分なりに試してる事がありますが、これはこれから何年かやってみないと何とも言えませんね(*⌒∇⌒*)

投稿中