ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
要塞を突破されたが巣箱は無事だった

dango8 活動場所:福岡県
年金生活者で家庭菜園を作ってますがひょんなことから養蜂にかかわることに なりました。故にわからないことだらけなので質問が多いと思いますが よろしくお…もっと読む
投稿日:2020 7/14 , 閲覧 291

昨日また警報が発令されて大雨の予報スマホにエリアメールが次々と入る。夜中から明け方に降るということだった。その通り3時ごろ良く降ったので朝見回りしたところ「やられたっ!!」スイカの金網が押し上げられ中のスイカが全部といっても4個しかなっていないが

食べられていた。これで病気とイノシシでスイカは全滅、横に植えていたサツマイモも掘り繰り返されダメ、作ったとしても場所を覚えているのでまたやられる。隣の青いカボチャまでかじられていた。しかし周りの巣箱は無事だったので一安心です被害状況を


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17420118778295397578.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5205913699882954920.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5408564296290483791.jpeg"]

コメント9件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/14

dango8さん 残念ですね。美味しいスイカにありつけなくなってしまいましたね。

まぁ、巣箱が無事だっただけ良かったですね。ところで、イノシシは巣箱を襲いますか。

イノシシが、金網を押し上げて侵入してるんですね。びっくりです。私たちの地域でも猪と鹿の被害が大きくなっている様で、イノシシ対策としてフェンスは、ホームセンターで売っている土間コンクリート背筋用の太さ6ミリ程度の金網を使っていますね。此れだとイノシシの鼻で曲げることは出来ないそうで、しかも安価だという事です。または3ミリのロープで編んだ漁網2メートル幅の物をフェンスの手前60センチ~1m程垂らして敷いて下を掘れない様にして設置すること効果があるようです。

私の家は、山からかなり離れているので、イノシシ被害は有りません。

dango8 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/14

ブルービーさんありがとうございます今はショックでなにも考えたくないです暫くして対策を考えます。多分巣箱を襲うことはないと思いますが・・

熊は好物なのであり得ます

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/14

こんにちわ❣️

大変な被害お見舞い申し上げます。

イノシシ対策ですが、6ミリメッシュ程度なら下を掘ってひん曲げて侵入されます。外にネットを張って掘られない対策も有効かも知れませんが、内部を見られないようにメッシュの外にトタンを張って行くのが有効です。なお、メッシュの最下部は12ミリ以上の鉄筋で補強しておけばメッシュを曲げられる事は有りません。縦にも鉄筋を1m間隔で入れておけば完璧です。費用がかなり掛かりますが、一度完璧にガードすれば長年持ちます。

イノシシには私も田舎で苦労しています。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2020 7/14

こんにちは!

イノシシ、大変でしたね。こちらはサルで壊滅状態です。心が折れて、今後のことや対策がまとまりません。 負けずに頑張りましょうね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/14

ふさくんさん 6ミリだと曲げてしまうですね。

此方の方ではてつの支柱を1m間隔で立ててそれに針金で固定しているようです。

それにしても、大変ですね。

dango8 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/14

ふさくんさんありがとうございますこの辺りではみかんも被害にあいますが

あまりいい対策はないようです。どうしようか思案中です

dango8 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/14

ハゼ爺さんありがとうございます。そちらはサルですか?どこも害獣対策で頭を抱えてますサルは上も要注意なんで大変ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/14

ブルービーさん こんにちわ❣️

イノシシとはイタチごっこしていましたが、前述した通りの対策で、以後は一応入られていません。僅かなお米を作る為に幾ら費用を掛けた事やらです(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/14

dango8さん

費用を掛けずに効果的な対策が有ればよいのですが、なかなか難しいですね。へこたれる事なく頑張って下さい❗️

投稿中