ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ありがとうハイパワー3群よ

dango8 活動場所:福岡県
年金生活者で家庭菜園を作ってますがひょんなことから養蜂にかかわることに なりました。故にわからないことだらけなので質問が多いと思いますが よろしくお…もっと読む
投稿日:2020 7/9 , 閲覧 278

昨日でハイパワー3群の蜜搾りが終わりました。親戚友人らに配り終え一息ついています。

今日は午前中は車の点検で帰ってから搾りかすより蜜蝋づくりをしていますもう3回目なのでうまくできるはず?それにしても天気予報の当たること・・朝は日が差していたのに午後は雨

またなんにもできないので蜜蝋づくりというわけです。トータルで5キロ位採蜜できたようです。蜂の頑張りに感謝感謝大事にしなくては写真はあと実家分と私の取り分です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5423879901647258293.jpeg"]

コメント8件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/9

dango8さん 梅雨の晴れ間をついて、採蜜されたようで、5キロの収穫良かったですね。これで梅雨が早く開けてくれると良いですね。色の濃い立派な蜂蜜ですね。糖度はどれ位だったか教えてください。

先日もお話ししたかもしれませんが、花粉の混ざった蜜は、家内は違った香りがして美味しいと言っておりました。私もそう思いました。

床下群から採蜜した時の最後の一瓶にかなり花粉が混じっておりましたが、とても美味しかったんですよ。

楽しんでお召し上がりください。

dango8 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/9

ブルービーさんありがとうございます残念ながら糖度計を持ってませんので

分かりかねます。早く購入したいと思っていますがなにせこの頃出費がかさみまして(*_*;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/9

dango8さん 是だけ濁った蜂蜜は初めて見ましたが、どの様に管理した巣箱でどの時点で採蜜して要るのですか。?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9017327509926811150.jpeg"]

是は普通に採った蜂蜜ですね。

dango8 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/9

onigawaraさん分蜂していたものを取り込み3段でやっていましたが先月下から見ると下まで下がってきていたので継箱して4段になり1番上を採蜜しました。下側を切った後花粉みたいな粉がとこ処乗っていましたそれをしぼりましたが・・1群と特に変わった飼育はしていないとおもいますが・・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/9

dango8さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 巣版が4段目になっていなくて、蜂も入れて4段だったと思われますね。蜂蜜がどうのこうのと言っているわけでは無いのですよ。中途半端だと花粉域は中間は山形になっているので巣箱の半分くらいまで有ったと思われますね。今年の分蜂が4段になるのは9月過ぎが多いですね。(強制群を除いて)今の時期に採るとミツバチが食べる分も少なくなるので、用心された方が良いですね。

dango8 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/9

onigawaraさんいつもありがとうございます。なるほどそういうことで色がついたのですか・・私が急ぎすぎたんですね。よくわかりましたいま給餌したところ100ミリをあっという間に飲み干しました。2群は秋まで待ちます

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/9

onigawaraさんの意見を支持します。

私も花粉部分まで切り取っってしまった事は有りますが、ここまで花粉が入ったのは経験ありません。離蜜時に、なるべく花粉が混ざらない様にしていますので。

野菜水切り器で振り回すと花粉は巣房に残る事が多いのですが、完全ではありません。その前に最低限、切り口周辺の花粉だけでもと、ピンセットで取り出しています。

花粉でも蜂蜜同様に、味もそれぞれ違うんでしょうが、注意しなければいけないのはなるべく早めに消費する事です。暫くすると花粉が上面に浮いて来ますので、ラップを掛けて剥がしとるなどすれば完全ではありませんが、かなり取れます。

それさえせず、数ヶ月(?)も置いておくと、表面に浮いた花粉が酸化するんでしょうね。花粉の色が茶色っぽくなり、そこがとってもマズイ味になってしまいます。

dango8 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/10

テン&シマさんありがとうございます何気なく普通通りやってしまいました

深く反省してます

投稿中