ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
2020.7/15 今年初の月下美人が開花

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2020 7/15 , 閲覧 147

毎年花を咲かせてくれるのですが、今年も見事に咲かせてくれました。月下美人はその名の通り夜中に花開き朝には終わります。外に置いておくと誰にも気づかれづに終わります。はかない花です、蕾をつけたら今晩かなというときに家に取り込み、花を観賞するのです。

一度に二輪咲かせました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/528687571185200353.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18439045771139266534.jpeg"]

背が高くて玄関にしか入れる事が出来ませんでしたので、玄関の電気で少し黄色く見えますが、真っ白で大きな輝かしい花です。香りもとても強く香しいです。

この夏いくつの花が咲くのか楽しみです。(^^)/

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/16

T.山田 さん、こんばんは!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5707031228482680738.jpeg"]

こちら宮崎にある私の実家では2ヶ月前に最後の花が咲き終わりでした。

これから毎朝豪華な花がまだまだ楽しめるなんて羨ましいです(^^)

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 7/16

T.山田さん、ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

素晴らしいですね!

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/16

ハッチ@宮崎さん

こんにちは

わぁ~素敵、月下美人にはピンクも有るのですね!

白だけかと思いました、咲き終わりですか~まだ8,9月まで花芽付けたら咲きませんか、毎朝?私の所では夜中にしか見れません、朝は見事にしぼんでます。

違う色の見せて頂いて有難うございました(^^)/

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/16

蜂人さん

こんにちは

月下美人はきれいで迫力ありますよ、花が無い時はみすぼらしいサボテンみたいだけど(笑)

挿し木でも結構増えます、良かったら育ててみてくださいませ(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/16

蜂人さん、蜂の蜜源になれば更にいいのですが(^^)

T.山田 さん、私は白い月下美人の方が初めてでした(^-^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/16

T.山田さん 開花が家のより1日早いようです。昨日、開花するかと思って期待していましたが、開花しませんでした。

恐らく本日、開花だと思っています。

ハッチ@宮崎さん 月下美人は白くて可憐な花だと思っていました。

私も、初めて赤い月下美人を見ました。華やかですね。

開花したらご報告します。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/16

ブルービーさん

こんにちは

開花のタイミングはなかなか当たりませんね、大きく膨らみしっかり持ち上がってからですね、開花楽しみですね。

赤い月下美人も初めてですが、それが朝に開花するそうなので二度びっくりでした(^^)/

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/16

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

月下美人をネットで調べてみました。残念ながらやはり白しかないようです。その綺麗なお花は孔雀サボテンという種類だそうです。孔雀サボテンには白も有りました。やはり花の咲く時間帯が違うようです。

朝から咲くなら綺麗だから、孔雀サボテンも育てて見たくなりました。(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/17

T.山田さん、孔雀サボテンなんですね(^_^;)

投稿中