ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ムダ巣に幼虫居ました。王椀は初めてかも。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 7/18 , 閲覧 281

久しぶりの晴れ日で1週間置いた内検7群。お腹空いてるだろうと蜜枠蜜枠運びましたが必要なしでした。造巣も穏やかになりつつ有りムダ巣はこの分割6-1群だけでした。隔王板から下げられたムダ巣3枚ともに幼虫居ます。女王蜂はこんな所にまで出張して産卵するんですね。しかも王椀2個も。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/148080063218843895.jpeg"]

雄蜂枠には産卵無しで新しい巣脾が好きと言われるのはこういう事でしょうね。

色濃い巣脾枠は新しいのに差し替えて更新してみようか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15735121843556475906.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/18

ネコマルさん、こんばんは!

こちらではムダ巣どころか貯蜜ほぼ皆無に近く緊急給餌しました。

羨ましい蜜源環境です(^-^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/18

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

はい、無い様に思えますが収支は取れてるみたいでした。

蜜枠と一緒にスズメバチ捕獲器も運びましたよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/19

一晩軒下に置いたムダ巣ですが空枠で雄蜂房枠にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/840495703926747036.jpeg"]

裏から針金に沿って半分くらい切れ込み入れて押し込みゴムバンドで終了。取り上げた群れに返してきます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/21

持ち帰り軒下で一晩過ごしたムダ巣。24時間後に巣箱に戻しましたが気温高いとは言え無事に育つか気になります。今日見たら蓋が掛けられてました。風邪引いたり無事育つか見たいです。またこの群れはヘギイタダニ駆除中で雄蜂にダニ着いてたら世話係から移ったと考えられます。ダニ歩いてはここまでは来られそうも無いから。もうゴムバンド外しても大丈夫でしょうね。現在継箱入れてますが育児箱に置いたら雄蜂枠に育つかな。カビた巣枠使わなければよかったね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5294472510884755732.jpeg"]
投稿中