ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
1ヶ月早くオオスズメバチお迎えの用意しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 7/21 , 閲覧 355

ハッチさんの集団襲撃のニュースで急いでセッティングしました。昨年からの完全防御型一台、180ミリ延長した長野式スズメバチ捕獲器に今年追加した長野式スズメバチ捕獲器二段型。これも同じく延長し左右で掛けられる仕様です。オオスズメバチはお腹空かし雨上がりと2日目が危ないかと思ってましたが姿無し。設置後暫く戸惑う姿が見られます。数日したら発着台外します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12828103625274564317.jpeg"]

右は先月から使い始めた7枚箱と継箱です。巣箱の幅狭いのでねじ止めで木片止めてます。

コメント11件

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 7/21

ネコマルさん こんばんは

なんだか、カブト虫型戦車群 2両編隊 に見えます

強そうですね!(笑)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/21

toyama38さん、ありがとうございます。

目を細めるとカブトムシ型戦車隊。笑

背後には陣形で配置されて更に強そうですよ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/21

ネコマルさん、長野式延長と罠部二段で反撃減少&確実捕縛ですね!

完全防備型の方はどんなです!?

私の巣箱では前面に出て来て涼をとる様子が観られ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10010724167827792105.jpeg"]

これが防御~反撃~噛み殺されに繋がり大量の犠牲蜂を出しそうな感じです。

昨日罠部にオオスズメバチ1匹捕らわれていました(TT)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/21

ハッチ@宮崎さん、完全防御型は標準仕様です。前まで出て来てしまっては危険。一匹捕らわれたって事で警戒中でしょうか。自分のと同型と思いますが目隠し板で金網まで出てた記憶無いです。

昨年延長良かったので自分の標準にしました。罠部に応戦に行く姿も少し有るので三段を入手してみました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/21

昨年は捕獲器設置後発着台で応戦させてしまい300程の犠牲出してしまいました。外さなかった自分のミスです。それ以外は籠内突入20ほどが数回。今年は大きく減らしたいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/22

ハッチ@宮崎さん、同じ完全防御型でも自分のとは構造が若干違いますね。防衛線どうしてるかと見たらこんな感じでした。下から立ち上がった板の前面にたむろしてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17406275085146697838.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/22

ネコマルさん、画像ありがとうございます(^^)/

ネコマルさんのは防衛蜂が出て来ない構造ですかね!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/22

三段式捕獲器初仕事はコガタ二匹。最上段で息絶えてましたが6から12時間経過でしょうか。矢張りエネルギー切れ早そう。最上段は下から見え難く応戦し難いと思えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3692479242639087649.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/22

ハッチ@宮崎さん、仕切りの金網下部が立板で衝立状で底板?はそこで終わります。蜂は金網超えますが縦の板まで。ハッチさんのは衝立なく底板有りますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/22

ネコマルさん、微妙な違いでオオスズメバチにやられ被害が増大してしまう感がありますね~(;_;)/~~~

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/22

ハッチ@宮崎さん、自分の完全防御型は延長してないので問題出なかったと思います。ハッチさんのは新しく見えます。攻撃受けたら防衛線下げてくれるのかな。

投稿中