ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
もし分蜂に失敗したら、また一年後って悲しすぎますね。

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2017 4/11 , 閲覧 318

多分、私はこんな感じに何もやる気がなくなるかもしれません。

最近、近所で昔(どれくらい前かわからない)分蜂を目撃したという場所に毎日散歩してミツバチがいるだろうかと探しているのですが、全然見かけません;

というか置かせてもらえる場所もまだ探せていません。

これは今年もこのままだと養蜂をスタートできないんじゃないかと思ってきています。

幸い、私の住んでる山形は例年分蜂シーズンは4月の後半から5月の中旬ぐらいみたいなのでまだ頑張れば大丈夫かもしれないです。

気温が15度ぐらいにならないと活発に活動しないらしいというのもあります。(うちの地域はまだ15度超えたのは1回ぐらいしかない)

まぁ、何だってそうですが前向きに行動するしかありませんね!

とにかく行動あるのみだ!引き続き頑張るぞ〜!

+1

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/11

街中にある私の自宅でも、裏庭倉庫横に置いた待ち箱に入居がありましたよ~ん!

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2017 4/11

裏庭に倉庫があるんですか〜!うちも最悪は家かなと思っているのですが・・・

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 4/11

こんにちは。私は秋田県の内陸の豪雪地帯で蜜蜂飼育4年目です。遊佐町の隣は、秋田県のにかほですよね。にかほには、日本蜜蜂を飼っている人が大勢いて、みつばちの会があって、先輩の方たちから色々教えてもらっていますが、内陸とは比べられない程、自然群がいるようです。遊佐町も、気候や、環境はにているのでは?にかほでの去年の分蜂は、4月24日頃からでした。私の方は、待ち受け箱を置いて入るまで3年かかりました。諦めずに頑張ってください。それから、雪国で一番最初に咲くのは、ふきのとうです。屋根の下や、山にはまだ雪があるけれど、昨日はじめて、気温12度でも、ふきのとうの花粉だんごを運んできました。にかほでも、蜜蜂はふきのとうに集まると言っています。あとは、蕎麦畑の近くもいいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/12

猫の尻尾さん、

豪雪地帯での日本みつばち生態興味あります。ぜひ日誌に画像付きで載せてください。

sanimanさん、

まず楽しんで‼

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 4/12

ハッチさん、いつも興味深く読んでいます。北と南では気候は全然違いますが、参考になることが沢山あって助かります。日記は付けていますが、画像は難しいかなぁ。パソコン苦手で。こちらは、今日は最高気温8度。桜開花は25日頃かな?そして分蜂が昨年は5月22日と25日、一群からです。今は、とにかく暖かくなって、蜜源の花が咲くまで貯蜜が足りるよう願っています。アカリンダニは、秋田県日本海側で確認されました。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2017 4/12

猫の尻尾さん
コメントありがとうございます!そして貴重な情報ありがとうございます!

にかほ市はよく行きます!道の駅象潟の温泉が好きです!

ふきのとう(こっちではバンケって言います)の花は蜜源なんですね!

バンケの花観察します!

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 4/12

sanimanさん。一昨年は、2度の分蜂群捕獲に失敗したので、昨年は、待ち箱ルアーを使ったら、2度の分蜂で、2群とも待ち箱にはいってくれました。キンリョウヘンは咲く時期を合わせるのが難しいので、待ち箱ルアーは、使ってみる価値ありです。

退会済みユーザー
投稿日:2017 4/12

saniman 様 活動場所:山形県飽海郡遊佐町

分蜂群捕獲だけが蜂群を増やす方法では有りません。私が飼育を始めたのは2013年6月ですが、その頃は分蜂も終わり蜂群を手にするには、購入か友達から譲ってもらうしか無いと思っていましたが、分割という方法を思い出して実行しました。

友達から蜂群を1群借りて、給餌をして蜂数を2万匹位まで増やしその群れを1万匹位ずつに分け、女王の居る群れと女王の居ない群れにします。女王の居る群れから巣碑を3,4枚切り取り、女王の居ない群れにその巣碑を取り付け3日齢の蜂児を移虫して新しく女王蜂を作ると、新しく1群増えると事に成ります。そして借りた蜂群を返えしますが、手元には新しく1群残るという事です。色々な養蜂技術を駆使して頑張るです。

何事も勉強、何事も挑戦という心を持って!!。失敗は成功の元です。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2017 4/12

猫の尻尾さん

待ち箱ルアーの効果はすごいんですね〜!

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2017 4/12

fishernslさん

コメントありがとうございます!本当ですね!

仕事でも失敗が今の自分を作っています!頑張ります!

投稿中