ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
和蜂も棲む森創り 97日目 狸の追いかけっこ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 7/24 , 閲覧 151

2020年7月24日 (金)

真昼間から、ギャ~っだが グィエだか、変な音がして、狸なのかウリボウなのか分からないけれど、犬ではない四足が和蜂も棲む森を横切った。

2頭だ。雄同士の縄張りなのか、オスがメスを追いかけていたのか分からない。

先日と言い、今日と言い、おっとりが居ても平気で運動会をやっている。

一瞬の事なので、何者かは分からない。たぶん狸だと思う。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17100999811533664728.jpeg"]

時間は遡って、本日5時47分、毎日↓の画像の入れ物に石・コンクリートガラなどを入れて、和蜂も棲む森の赤道まで運んでいる。

最初は毎日1箱だったけれど、少しづつ増えてきた。

今日は4箱で、忘れ物ついでに2往復したので8箱となった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13398719184017075892.jpeg"]

6時19分、この赤道にばら撒いています。

この赤道の幅員はナンメートルなのか分からない。さっそく市役所に聞いてみよう。

2週間ほど前にここでスリップして往生した。師匠とおっとりの2台分の駐車ができればOK。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7468193683350713559.jpeg"]

6時58分、第4休憩所 後方へ楽に通行できるようになりつつあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2330138898742305533.jpeg"]

重箱周辺設備の工作は完成した。 オオスズメバチ対策はまだしていない。

平野部の林では見られなかったダンゴムシがこの森では、巣箱の天井辺りまで、大量に上ってくる。

みつばちの営巣があれば、ダンゴムシはどうなるのか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10891469989941672452.jpeg"]

10時52分、師匠が来てくださり、通路に妨害の倒木を次々とカット。

今日はチェンソーの調子がよく、瞬く間に作業が進んだ。

もう、ゴチャコチャの園は整理がついてきた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1034567159622548589.jpeg"]

12時49分、師匠の仕事の結果。このあとおっとりが片したので、楽に通行できるようになった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4547304455616776555.jpeg"]


今日の失敗:

腕刺しを忘れた。持ってくる品目が多すぎて、リストアップしておかないと、もう忘れる歳だ。

コメント0件

投稿中