ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
積雪十数cmこの寒い日に時騒ぎ

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2018 1/26 , 閲覧 264

昨日の朝起きると外の景色が一面真っ白の世界

最低気温は-4℃とかで、表に出た時点でもおそらく氷点下

ミツバチ達は


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10758542120840237603.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15219513638049216625.jpeg"]


巣箱はほとんど木の下にあるので雪は積もっていないが・・・5群の上のスノコに雪が積もって重そうになっていたんで雪かきを^^

2時過ぎ表に出ると5群の蜂達が


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15301333113628824039.jpeg"]


数は少ないが飛び回っている!

天気予報では最高気温2~3℃ ここは標高200m近いから少し低いかも・・・大丈夫かな~^^;

+1

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/26

T.N11さん、こんばんは!

隣の県なのに雪積もってるんですね~(;_;)/~~~寒っ‼

こちらでも雪こそ降ったり積もったりしていませんがとても寒くいですが、この低温の中同じように定位飛行賑やかだったみたいです

巣内では嫡々と産卵育児進んでいるのではないでしょうか⁉

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 1/26

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

ここは山の上ですからつもりますよ。同じ大分県でも佐伯辺りまで行くと積もらないようですね。

もう少し気温が高い時は頻繁に出かけていますが、氷が張って溶ける気配がない時に飛び回るなんて・・・天気が良かったからでしょうかね~

温かい日には花粉も運んでいますので育児にも励んでいるんだと思います^^

投稿中