ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
椿の花にも蜜蜂が訪花していた。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2018 1/28 , 閲覧 278

昨日 家の下の方へ降りていくとピンクの椿の木からミツバチの羽音が聞こえてきた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15958630383365310871.jpeg"]


見ていると2~3匹の蜜蜂が訪花している。

山茶花の花に似た椿だが花はぽとりと落ちているしオシベの根元がつながっているので間違いなく椿と思われる^^

道を歩いているとそこらじゅうでミツバチの羽音が聞こえる。

道の草にも雪の上にも


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3781386081680852803.jpeg"]

水分補給かな? 冷たくないんだろうか・・・気温は2~3℃だと思うんだが^^;

梅の話題で盛り上がっているんで豊後梅を見に行くと

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18269265206351140911.jpeg"]

花が咲くのはまだ先みたいだ^^;

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/28

T.N11さん、こんばんは!

ピンク色の椿花大きいですね(@_@)

貯蜜を薄める為に水は必要ですが、水を吸い上げている間に凍えてしまわない様に見守っていたいものです!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 1/29

ハッチ@宮崎さんおはようございます^^

椿の右にあるのは山茶花なんですが、上からタブの木の枝が被さってきているので今度タブノキを切り倒そうと思っています。

ミツバチ達は次々と雪の上に舞い降りては飛び立っていました。

横の草にもとまっていましたのでミネラルも補給していたのではと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/30

T.N11さん、このピンクツバキの咲き始めはいつ頃ですか?

ちょうど昨日ピンク花に沢山の日本みつばちが訪れているのを観察したのですが、時期的にサザンカなのかツバキなのかわからない樹があります(^_^;)↓

https://38qa.net/76565

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 11/30

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

この椿(花がぼとっと落ちるので椿と理解しているのですが)11月の初めころから先始めてます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/1

T.N11さん、私が観察した椿と同じ品種か同系統な感じですね!

6月に挿し木で殖やせるとのアドバイスをいただきましたので、苗が入手できない場合は挿し木に挑戦してみようと思います(^^)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 12/1

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

一昨年椿の挿し木をしたんですがまだ20cmくらいにしか育ってないです^^;

気長に苗木を探されたほうがいいかもしれないですよ~

今はHCに行かなくてもネットで何でも見つけられますから^^

投稿中