ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
サルスベリを挿し木しましたが、そもそも必要無いのでは!

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 7/29 , 閲覧 229

ニホンミツバチの蜜源として、サルスベリの木を植えようと考えました。先日はアベリアを、公園や道路脇に植えられていたのに、早まって購入してしまいました。

近くを探すと、隣の家にも有ります。その隣の家にも有り、赤やピンクの花が咲いています。更に、探索すると200m程離れた川の土手に、20本程植栽されていました。満開です。数本頂いて、挿し木にしましたが、そもそも我が家のニホンミツバチの行動範囲なので、自宅周りに植える必要無いのでは!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1961285224033882609.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14444595711680131410.jpeg"]

赤と白のサルスベリを挿し木にしました。

コメント8件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/29

kyuchanさん 挿し木で増やしてお家の周りが蜂さんの蜜源になるという事は素晴らしいですね。周りの蜂さん達が喜んで集まってくると思いますよ。

非常にいい事ですね。お家の周りが花で囲まれる日を待っています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/29

ブルービーさん

花屋敷になりそうです(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/29

こんにちはkyuchanさん

密源はいくらあってもいいものですよ。挿し木でどんどん増やしましょう。まだ植えていないお家にも挿し木が付いたら差し上げましょう~。(^^ゞ

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/29

たまねぎパパさん

なるほど、我が家だけでなく、ご近所へ差し上げて育ててもらいます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/30

いつも横から失礼致します。

サルスベリも今より春先に挿し木する方が簡単です。

古条挿しとか休眠枝挿しと呼ばれている方法で、芽の出る直前に枝を10~15センチくらいに切って、元側は良く切れる刃物で斜めに切り、先側は剪定ばさみで切ったのでいいですが、切り口に癒合剤、木工ボンドなどを塗って乾燥を防ぎ、先端が地面と同じくらいに垂直に埋めておくと発芽するので秋までおけば苗が作れます。こうすれば夏の除草だけはやらなければなりませんが殆ど手間はかかりません

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/31

T.Y13さん

了解しました。植えられている場所が分かりましたので、今回失敗したら来春再挑戦してみます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/31

おはようございますkyuchanさん

6月の始めに挿し木して今週鉢上げしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6866091880020969437.jpeg"]

根っこもしっかりしていましたので比較的に挿し木しやすいと感じました。

T.Y13さん言われている上に、保湿を保つためにビニール等で密閉できればより良いと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9113473067088258841.jpeg"]

夏は高温になりやすいので、太陽が当たらない日陰がお薦めですね。頑張ってください。(^^ゞ

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/31

たまねぎパパさん

了解しました。2ヶ月で鉢に移せるのですね。梅雨があけると、高温や乾燥に注意ですね。

投稿中