ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梅雨入りくらいに底板を網にして3箇所巣門

カーズk2 活動場所:大阪府
週末養蜂チャンネルを見て活動し始めましたいきなり蜂が来たので喜んでいますしかし皆さんの意見聞いていたらぬか喜びにならないように注意したいと思います皆…もっと読む
投稿日:2020 7/30 , 閲覧 269


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3441094495959419415.jpeg"]

暑さ対策してそのままほったらかししてました、ハチが減ったのかと思いきや雨が多く蜂も活発ではなかったのか今はブンブン飛んでます

コメント8件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/30

カーズk2さんこんにちは、いよいよ梅雨明けのニュースも聞こえ真夏に突入のようで、今度は熱謝対策で大変になりますね。

カーズk2 活動場所:大阪府
投稿日:2020 7/30

カッツアイさんそうですね巣箱の横には欅、椰子みたいなとハナミズキなどが植えてあり結構日陰なんです底板網やしあとすだれ下げるかですね

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/30

カーズk2さん 設置してある環境は良さそうですね、私は簀の子上を高くして巣箱が涼しく成る様にしています。簀の子上の様子です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16883338797431046261.jpeg"]
カーズk2 活動場所:大阪府
投稿日:2020 7/30

カッツアイさん白いのはメントールですか?やっぱりおくべきですね?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/30

カーズk2さん今晩は右の白い皿に常に25g位のメントールが入っています。左の白い塊は氷砂糖です、雨が続いていたので、実験的に置いてみました。

カーズk2 活動場所:大阪府
投稿日:2020 7/31

カッツアイさんや砂糖水はどんな時に入れるのでしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/31

カーズk2さんこんにちは、私は巣底から内部を観察したとき、巣板が見えたら、蜜源が少なくなったとの判断をして1:1の砂糖水にアビタミン3%を入れ500ccの容器に400cc入れて簀の子上から給餌します。
今回の氷砂糖はどんななめ方をするかテストしているだけです。
冬場には定期的に1:0.5の砂糖水を簀の子上から与えます(盗蜜防止と労力節減)

カーズk2 活動場所:大阪府
投稿日:2020 8/6

カッツアイさん遅くなりまりましたそうですか一度試してみます

投稿中