ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カナブンが、巣箱の中に入ろうとしています。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 7/31 , 閲覧 273

今朝は、多湿時期に多く発生するヤスデが、巣箱の中に入っていきました。昼過ぎには、カナブンが入ろうとしていますが、働きバチの抵抗に合い、撤退させられています。

この群は、先日分蜂したので蜂数が少なくなっていますが、少数精鋭で防御しています。また、雄蜂が出入りしているので、分蜂が有るかもしれません。

[uploaded-video="769ecdf0d2f911eaae7cc9fe48a1a568"]

コメント6件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/31

kyuchanさん カナブンさん蜜を頂きに来たんですかね。残念ですね。とても入れるような大きさではないのですが、頑張っていますね。

蜂さんも応戦しています。お互い頑張れ❣

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/31

ブルービーさん

こんばんは、金網目が小さくても、必死で入ろうとしていました。甘い蜜の匂いに、誘われたのでしょう。

一方、我が家のブルーベリーは甘い果汁を、吸い放題にされています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/31

kyuchanさん 今年のブルーベリーの出来は如何でしょうか。

私は、毎年、県南部のベリーガーデンにブルーベリーを購入しに行きますが、長雨の影響で今年は例年の2割程度しか採れてないそうです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 8/1

ブルービーさん

おはようございます!

早生の品種は長雨の影響を受けなかったので、例年どおりでした。しかし、ラビットアイ系は熟す時期に雨が続いたので、味は薄く痛み安井ので、減収穫でした。

今は、成って完熟しているので、ニホンミツバチやカナブンが食事しています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/1

kyuchanさん 今年の梅雨は、例年に無く長雨が続いたので仕方ないですね。

私も百姓ですが、自然にはかないませんですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 8/1

ブルービーさん

本当に、自然には敵わないですね。

関東は、今日梅雨があけたようです。明日から、暑くなりそうです。

投稿中