ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
メントールを投入しました。ひと汗かいたので、スイカを切りました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 8/2 , 閲覧 252

5群の巣箱へメントールを投入しました。7月上旬に入居した巣箱へは、初めてなので10グラム。以前からの営巣巣箱へは、各30グラム投入しました。

午後は暑くなるので、午前中に済ませましたが、やはり大汗をかいてしまいました。喉が渇いたので、スイカを切りました。

あれっ、怒っている? ドクダミを使って追い払ったのが、気に食わなかったのかな!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17151064988091005972.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7839619609728730421.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14986105442869218713.jpeg"]

コメント8件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/2

ありがとう、ドクダミで蜜蜂追い払う、教授感謝

ヨモギで追い払う、しか、知りませんでした。ありがとう

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 8/2

金剛杖さん

こんばんは、実はヨモギを探したのですが見つからなかったので、自宅の庭にあるドクダミを使いました。効果有りました!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/2

kyuchanさん

早速私も試してみたら、怒った娘に反撃を食らって右手をチクリとやられてしまいました(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 8/2

ふさくんさん

こんばんは、又、失礼いたしました。ドクダミは、落ち着かせるより、興奮させてしまいましたか!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 8/2

kyuchanさん ドクダミも蜂追いにいいとは勉強になりました。

拙宅では(信州の空き家に帰ったときに)、庭のドクダミを採取して乾燥させ、ドクダミ茶にすることがありますが…。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/2

kyuchanさん

忌避効果は一応あったような感じでしたが、興奮状態のもありました。そちらは如何だったでしょうか?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 8/3

南麓の風と共にさん

ドクダミ茶は、整腸に良いと聞きます。又、匂いをかぐと、母が作っていたのを思い出します。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 8/3

ふさくんさん

おはようございます!

5箱にメントールを入れるため、天板をあけた際、又しめる際に使いましたが、サーッと移動しましたので、効果は有ったと思います。

暑いけれど、面布と皮手袋を使いましたので、刺されませんでした。又、攻撃は有りましたが、それは手際の悪さからだと思います(笑)

投稿中