ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
スイカ花粉交配用ミツバチ終わりました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2020 8/5 , 閲覧 386

3月初めから8/5迄、花粉交配用に貸し出した4箱回収しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18317969049005705273.jpeg"]

コメント10件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/5

熊本県はスイカの産地で有名ですね。

ここでは水害の方、大丈夫だったのでしょうか?

我家のスイカは長雨の為、全体的に甘さ度が低いです。

写真の温室内で栽培されているのなら、それほど影響はないのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/6

貸し出し期間中はミツバチ研究所さんが管理されるのですか!?

貸し出し時点と回収時点の群勢いはどう変化していますか?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/6

蜜蜂研究所さんに報告、、、、不思議?、、、、今年初めて、西洋重箱入居、、6月、10m隣の日本蜜蜂、と同時に採蜜、日本2、5リトル、西洋、カスカス、蜜蝋、、、、こんな事有るもですね、250n、花終わるみかん山、回り臓器移植ネットワーク林、、、、集める花の違いに驚く、、、、、西洋巣枠に入れ、イチゴ農家にギフト、、、、、1件落着

失敗、、、、、西洋での蜜集め。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/6

変換、間違い、、、、、高度250nの雑木林

臓器移植ネットワーク、、、、、雑木林

⤵️⤵️

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 8/6

スイカハウス!?お恥ずかしながら、この記事で知りました。

貸出期間はどのぐらいで、何枚群ぐらいを供するのでしょうか?ウリ科は開花期間短いイメージはありますが…3月初めから、そんな長期間貸し出すのですか?

一番気になるのは、ハウスの温度管理ですが、この時期のハウスの温度ってどんなもんでしょうか?凄い勢いで蜂が減りそうに思います。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/6

テン&シマさん

ありがとうございます。

水害の地域でありませんが、熊本地震最大の被災地域でした、露地栽培の甘味ですね、難しいみたいですね、間口8メートル長さ100メートルに約一トンの元肥しています。

長雨の時は、同じで水分を良く吸い上げます、急激に大きくなるので割れたりしますよ。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/6

古ちゃんさん

鹿児島ではポリネーションは珍しいかもしれません、貸出仕様蜜枠2枚子枠3枚給餌器に餌たっぷりの状態で貸し出します、1ハウス開花は長くて10日程度ですが、単棟ハウスが人により多くて32本あります、4棟づつの交配で回していきます、重なったり、間が空いたりします。

梅雨明けしたら、ハウス内にミツバチを置くことはなく、ハウスの外に置いています、勝手にハウスの中に入って交配するように教育してあります?、たまに、暑いので巣が解けていることもあります、この時期ハウス内温度40度ゆっくり超えますので、雄花が煮えて交配は不可能になります。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/6

ハッチ@宮崎さん

貸出期間の管理は、当方の責任において管理させていただいています、返却時のミツバチは、健在であればありがたいのですが、期待は出来ません、来年用のミツバチは別途用意しています。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 8/6

ミツバチ研究所さん

お返事ありがとうございます。山ほどハウスがあって、10日の開花期間ごとにどんどんハウスをお引越し?する感じでしょうか。

途中からハウスの外なんですね、納得。40度…ヒエーっ!そんな中に置いていたらミツバチあっという間に死んでしまいますね。

僕の養蜂場の近くの、カボチャ(路地)とマンゴー(ハウス)をそれぞれ育てている方に、あんたのミツバチが来てくれるかと尋ねられた事はあります。カボチャは絶対行きますと返答しましたが、マンゴーは屋根が邪魔で花が見えないし、同時期に他に好きな花があるから無理だと返答してしまいました。今度時間がある時に、実際はどうだったか尋ねてみます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/6

古ちゃんさん

カボチャの8月交配は、雄花が煮えるので難しいですがそれ以外の時期であれば好んで行くようです、当方4月坊ちゃんカボチャ(ハウス)普通の路地物まで貸し出し。マンゴーは12月半ばから2月初めまでの交配用で貸し出しています。マンゴーは確か蜜源植物です、当方では時期が悪いため最悪ですね、又雄花が2個しかないので難しいです。

雄花が2個しかない(表現が正しくないと思いますが)本来そんなに必要でないので数が少ないのかもしれませんね、ハエや、マルハナ、ミツバチいろんなものが交配に行きます。

投稿中