ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
面布を洗って干してると、庭に蜂雲が舞ってました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 8/7 , 閲覧 448


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12282212868593725777.jpeg"]

槙の樹に蜂球を作ってます

探索蜂が、あちこちの巣箱に来てますので、放置

何より面布を、たった今、洗いましたので

[uploaded-video="94a179e0d88211ea8a624d2680d252f9"]

時々女王が見えます

巣門から入らないけど、一度放置しました

20分後

何が気に入らないのか、待ち箱を出て、

我が家の「分蜂集合エース」朽ち木に集合



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1322031216639653172.jpeg"]


「あ、そういえば新しい面布買ってた」

強制捕獲

居着いたら、嫁に出します

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/7

ひろぼーさん、こんにちは!

動画中に女王蜂見付けられませんでした~(;_;)/~~~

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/7

ハッチ@宮崎さん

[uploaded-video="cb24c2b0d88711ea955c59a311be0d1e"]

きちんと収まってるか、私も見えません(*_*;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/7

ひろぼーさん、見つかりました\(^o^)/

動画始めは中央に、最後らには右手に出て来て飛び立つ様子よくわかりました(^^)

とても参考になります。

ありがとうございますm(._.)m

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/7

今晩わ❣

今頃まだ分蜂ですか⁈余程元気な群なのでしょうかね?

女王確認出来ました❣

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/7

ひろぼーさん、こんばんは!19秒後半から出て来て21秒中頃に発出ですね。みかんネットの赤い処下に居ました。この時期にも分蜂ですね!すごい強群で多産系ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/7

ふさくんさん

4月初旬の自然入居群

継ぎ箱でひっくり返した群からです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/7

great samuraiさん

梅雨明けしてすぐ探索が来てました

しかし、探索蜂が黒っぽくて、

「どこかの無王群が来てるのか?」と考え始めてました

投稿中