ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
か式巣箱、AY式巣箱 底板の巣屑の状態!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 2/3 , 閲覧 301

前回底板を交換して掃除したのが1/17でしたから、その後 本日までの約2週間に新たに落とされた巣屑の様子です。

か式巣箱、左矢印方向が巣門です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15354172180992462712.jpeg"]

AY式は、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5596602354341630585.jpeg"]

ん~、AY式巣箱の方が空巣脾を落としたりしてより積極的に新巣造りやってるかもです。新巣には産卵育児がなされてる筈です。

コメント4件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/3

ハッチ@宮崎さん今からの底板に落ちてくる巣屑は大きくてもいいわけですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/3

勢がない群は不要空巣脾を落とし切れずにそのままにしてたりします。

勿論、スムシ害による場合は別ですよ!

いづれにしても落下させたままではスムシの温床になるので早めに取り除いておいてください。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 2/4

ハッチさん、この巣屑の量の差は、そのまま巣箱事の勢いの差だ、と考えて間違いないのでしょうか。 勢い以外に考えられる事はありますか?

もう一つ、私は冬の間は殆ど内検しません。(1月に一回掃除しましたが、あまりに怒るので簡単に済ませました。(^^ゞ )冬は巣屑が多少積もってもスムシが繁殖期でもないし、活動も殆どないのでは、と考えて冬の間はあまり掃除しなくても良いかなあ、と考えていたのですが間違っているでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/4

おはようございます。

nakayan@静岡さんお見込みのとおりと考えられて間違いないと思います。

頻繁な掃除は不要なのですが、どの時期にどのくらい巣屑がでるのか⁉  また育児の進捗も内検で判れば・・・と暖かい日を選んで作業してきましたf(^_^)

スムシ害による巣屑量増加は見抜かなければなりませんが、寒い中ではまずスムシら不活発でしょうから!

昨日は「か式巣箱」の方は5匹程度警戒蜂が飛び出して来て作業後巣門をガードする様子がありました。AY式巣箱は平穏な内に作業終了となりました。

投稿中