ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチは、酸性の水が好きなんですね!

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 8/22 , 閲覧 182

我が家には、井戸水、水道水、雨水の水場が有ります。これらの水場には、ニホンミツバチの外にもスズメバチ、アシナガバチ、泥バチなども、水を飲みに来ています。特に、ブルーベリーの鉢には、沢山のニホンミツバチが水を飲みに来ます。

ブルーベリーは酸性土壌でないと良く育たないので、挿し木のの鉢はピートモスや鹿沼土で弱酸性の土にしています。蜂蜜が酸性であることから、又、弱酸性水は腐蛆病の防除に効果が有ると聞きますので、酸性水を好むが分かりますが、なぜ、ニホンミツバチしか来ないのか、不思議です?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6802606397718933728.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/758581231778365927.jpeg"]

写真では、小さくて確認できないと思います。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/22

蜜蜂は溜まり水は好みませんので洗面器などからでも吸水するアシナガバチとは違いが出ます。洗面器に麻布を垂らしてヒタヒタしてあげると蜜蜂もやって来たりします。

酸性水というより肥料などから溶け染み出しているミネラル分を含んだら水に惹かれたのではと思います(^^)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 8/22

ハッチ@宮崎さん

こんばんは、ニホンミツバチはブルーベリーの鉢や盆栽の鉢に来て、濡れた土を舐めながら水を飲んでいます。水だけでなく、土に含まれているミネラルをとって、いるのですね。

熱中症対策に、スポーツドリンクなどが良いのと同じですね!

投稿中