ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
少し涼しくなり秋の気配を感じます。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 8/23 , 閲覧 240

ミツバチ達が大好きなミソハギの花が、ずいぶん少なくなりました。一方で、挿し木したものが花を咲かせました。凄く逞しい花です。

昨日から少しですが気温が下がり始め、今日も暑い日でしたが日陰は過ごしやすい日となりました。秋が近づいています。ミツバチ達も、もう少しの辛抱です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12188583215771777846.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1446510975247951551.jpeg"]


この花の名前は、女房から何度も教えられましたが、忘れました(笑)。花は終わりに近づきましたが、ミツバチ達が来ています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8947403335382422398.jpeg"]



コメント7件

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/25

kyuchanさんさすが名人ですね!ブルーベリーは1/3トウネズミ1/5ムクゲはほとんどだめ、まだ根がでてないのかな、へたくそいいとこです。のこり鉢上げしようかな?、少し日に当てないと駄目なのかな?勉強します。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 8/25

M.A12さん

写真のミソハギは、皆さんの言われている通り容易に出来ました。ブルーベリーは、毎年挿し木をしていますので、慣れですよ。トウネズミモチとムクゲは、挿し木の経験が有りませんが、今度挑戦しています。

また、ビービーツリーも難しいですね。1回目は、一つも育ちませんでした。2回目は3本/20本が、葉を落とさず根付いたようです。

まだまだ日差しが強いので、日差しは避け、鉢替えや移植は、少し涼しくなってからされた方が無難です。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/25

kyuchanさん今日新芽が伸びたブルーベリー鉢植えしようと6本ほど実施しました。1か月半経過して枝も3~5cm伸び葉も増えたのに根がすべて出ていませんでした。根なしの吸い上げでそんなに伸びるなんて考えもしませんでした。多分枯れるでしょうね?部位が悪いんでしょうね!ガッカリ、雨も約1か月、ポツリともせず1500Lの貯水もほぼゼロになりました。今年は異常中の異常です。なんかサバンナの気候模様。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 8/25

M.A12さん

ブルーベリーは、11月~12月に剪定した枝を保存しておき、3月に挿し木しました。根と葉が出たものを6月にポットへ移しました。毎日、朝晩たっぷりタイマーで、井戸水を自動潅水しています。

このポットで50センチ~70センチほどまで育て、3月又は9月に定植する予定です。今年も暑いので、潅水は欠かせませんね!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16379984348017621503.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15983759280955442277.jpeg"]
M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/25

kyuchanさん春の挿し木セオリー通りですね?有難うございました。来年は教えて頂いた通りに実行したいと思います。結構太い枝ですね!私のは割と細いと感じます。さすが名人

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 8/25

M.A12さん

名人は、ご勘弁を!

いつも失敗ばかりです。数が多いので剪定を12月までに行っていますが、3月に剪定し挿し木をする方が、発根率が上がります。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/25

kyuchanさん了解しました。3月実施します。私はアクリル板を載せています。2週間ぐらい水やり不要です、それがいけないのか良く分かりません。しかし悪くはないと思いますが方法考えてみます。ありがとうございました。

投稿中