ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
我が家のビービーツリーに訪問者(^^)/

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2020 8/23 , 閲覧 279

7月に植えたビービーツリーに、珍しい訪問者です。

今年は色んな目新しい訪問者が多いようです。色んな蜜源植物が増えたせいでしょうか。これも居なくなった蜂さんが結ぶ縁ですね~(^O^)/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/605387414338275078.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/23

食害するアゲハ!?

ナガサキアゲハは南に行くほど紋様が賑やかになるらしいので、こちら宮崎で見るのとはちょっと違った蝶に見える筈なのですが、羽下に尾があるのでナガサキアゲハとは違いますね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/23

ハッチ@宮崎さん

こんにちは

大事な蜜源の葉をたべるのですかぁ~(;^ω^)

吞気に観察してましたぁ~蜂さんが好きな植物は他の昆虫も好むのですかね~ありがとうございました。(^O^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/23

T.山田さん、2年生までの幼木なら全ての葉だけでなく芽まで食べられて大打撃になりますが、樹になればまあ大丈夫です(^^)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/23

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます

私のは大変ですね~追い払わなくては(ノД`)・゜・。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/5

こんにちは。

成虫は葉を食べませんが幼虫が食べます。成虫は柑橘類に卵を産み付けにやってきます。1mmぐらいの丸い卵です。見つけ次第除去したほうがいいですよ。丸坊主にされます。これはうちのレモンの若木です。春から100個くらい除去しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10086635742376729985.jpeg"]
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/5

こんばんは

レモンの木もよさそうですね~1mmの丸い卵を100個駆除ですか(@_@)

見つけるのも大変な作業、困りものです蝶々の飛来も喜んでられないのですね、教えて頂き有難うございました。

がんばります~(^O^)/

投稿中