ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/18 今日もあつすぎる~ 雨樋下弱小群その後

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2020 8/18 , 閲覧 160

本日確認、とうとう居なくなってしまった~消滅群となる(;´Д`)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3950583110543063632.jpeg"]

覚悟はしてたけど寂しいです~最後まで頑張っていたみたいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18341957100695535165.jpeg"]

やっぱり暑かったですもの、あんな所に巣を作るなんて無謀ですよ蜂さん(;^ω^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1131992809279295361.jpeg"]

蓋を取ってみたら、もう少しで生まれるところでしたね(;^ω^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/953663114820814436.jpeg"]

あまりにも少なすぎたので~お疲れ様でした蜂さん(ノД`)・゜・。

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/18

今晩わ❣

残念な結果となっていまいましたね。せっかく蜂さんのために頑張ったのに。でも、一時にせよ温かい思いやりに感謝していると思いますよ。何らかの形で恩返しに来てくれるかも?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/18

ふさくんさん

温かいお言葉~有難うございます。今年の楽しみがとうとう無くなってしまいました。

あの場所はお盆に入って、ぴたっと雨が降らず晴天が続き、雨樋が熱を持ちますとその横あたりが巣です、きっと暑くてたまったものでは無かったことでしょう。もう少し下の方にまで重箱の中に巣を作っていれば、しのげたでしょうに。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3074194766585386401.jpeg"]

上の青の所が巣の場所でした。下の巣落ち棒まで来ていたら外して重箱に乗せれたのですが残念です。(;^ω^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/20

T.山田さん 残念な結果になってしまい、何だか寂しいですね。

蜂さんも山田さんに感謝していると思います。山田さんも楽しかったでしょ。

来年の春この子たちの子孫が恩返しに、山田さんの手の中にきっと帰ってきてくれると思いますよ。来年に期待しましょう。

私は、毎朝、蜜源にと思って植えたカラミンサとエゾミソハギに水やりしています。また、春の入居を期待して新居の作成にかかっています。(暑いですが汗を流しながら頑張っています。)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/20

ブルービーさん

こんばんは

有難うございます。はい来年に期待します。去年期待してなかったのに、蜂さんが大量に居た時はびっくりでした。又あの感動を体験したいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17035443033616619202.jpeg"]








投稿中