ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/14  本日夕方でも34度と暑いです~(;´Д`)

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2020 8/14 , 閲覧 161

お盆に入って、急に晴天が続き大変暑いのですが~雨樋下弱小群が気になり本日も食べてくれない給餌をしました(^^)/

観察している時、あしなが蜂がかなりしつこくホバリング、巣にとまろうとしておりましたので、網をぶんぶん振り回してやりました。それでもやって来ます~あちらも必死のようですが、こちらも必死何とか追い払いました。ふっ~(;^ω^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13044575749665053531.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7258612728158991745.jpeg"]

中々暗くて取りにくいのですが、もう数得るほどしかいません。働き蜂が幾らか出かけてるとはいえ、消滅まじかのようです。(;´Д`)

上の写真の左側に、黄色いこぶの様なものが見えます。王台...?何でしょうかね~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2060382048721090779.jpeg"]

巣落ち防止棒がじゃまで見えづらいですが、なかなか女王蜂も確認できません。(;^ω^)

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/14

T.山田さん、こんにちは!

アシナガバチではなくキイロスズメバチではないですか?  ホバリングしてたのは!

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/14

こんばんわ

手足オレンジだった様な、ちょっと色が綺麗だなぁって思いました。

コメント有難うございます。あのぅ~王台はどうでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/14

王台には見えないような・・・(^^;

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/14

ハッチ@宮崎さん

場所的には違うかなぁと思いましたが、何でしょうね~(;^ω^)

まさか働き蜂による変性~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/14

雄性の擬似王台!?    ほかに蜂児が育ってないような・・・

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/14

ハッチ@宮崎さん

奥の方が見ずらいですが~やっぱりそうですかね(;^ω^)

7/13~1か月たちますが、7cm×7cm位の巣です。働き蜂タラ無いですね。

投稿中