ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
箱替えと合同を沢山しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 8/24 , 閲覧 202

秋の健勢の準備急ごうと箱替えと合同しました。軽いであろうと用意した7枚箱セットですが標準箱と混在使用は面倒と戻しました。入れ替えだけですが直ぐに時騒ぎ始めました。

[uploaded-video="44065fe0e5f811ea97bad7f96df3df65"]

合同は遅くから王台で分割した4群は殆どの女王蜂消え集約後何処かに入れます。細かい合同は写真無しでした。

ヘギイタダニ多かった分割3群は唯一更新されてない女王蜂でしたが消えました。群れの崩壊ですね。合同するにダメ押しのダニ駆除し準備として空洞箱に移しました。これしておくと継箱で移せるから簡単。1メートル横くらいでは蓋開けて置くと直ぐに入りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15949546100976810596.jpeg"]

コメント2件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/25

分割3群の完全防護型捕獲器外したら中に2匹落ちてる。前面の網からは入れなくても下に有る少しの隙間から入ったね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17545261011514355970.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10917657740648200528.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/25

未交尾女王蜂で分割後の合同した群れ、一夜明けた今朝見に行くと巣門前に女王蜂出されてました。合同前の内検では見逃しですね。未だ居るかも。

比較的元気ですがこんなときは飛ぶくらいで有れば出されないでしょう。居なくなるのは交尾飛行から戻らない以外に出される例も有りです。

[uploaded-video="ea854ce0e65311ea93be332ab1f5dbe0"]
投稿中