ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
9月6日の日誌 台風前に稲刈りをしました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 9/6 , 閲覧 291

天候晴れのち曇り一時雨(昨年昨年は晴れ、一昨年は曇り)最低気温24度、最高気温32度。

超大型台風10号の来襲で九州では危険な状況となっていますので、被害の無いことをお祈りします。

さて、こちら岡山では朝から晴れ❣️昼頃には雲も出て来ましたが、台風前に稲刈りをしに田舎へ行きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12420219828361242784.jpeg"]

どうせ台風の影響で稲も倒れると思われるので、その前に少しでも刈り取りをしておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17881628616903466375.jpeg"]

取り敢えず家族用分の刈り取りを済ませた午後3時過ぎ頃に突然の大雨に見舞われ、慌てて中断❗️そろそろ台風の影響も出始めたものと思われ、刈り取ったお米は乾燥機に投入して帰宅しました。

現在午後8時。雨はシトシト降っていますが、風はまだ吹いていません。



今日の一枚(サハラ砂漠:エジプト)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16120136125655333674.jpeg"]

砂漠の端っこへ(笑)砂漠の砂はお土産に持って帰りました。

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/6

こんばんは

本日もお疲れ様です。美味しそうに実ってますね~自分たちで育てられてるので、安心して食べられますね(^O^)/

今福岡は次第に風の音が聞こえだしました、まだまだこれからです皆さん何事も無きようと願うばかりです(;^ω^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/6

T.山田さん 今晩わ❣️

九州は直撃ですので、厳重警戒で被害の無いことをお祈りしています❣️

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 9/6

こちらも今日、降り出したのは14時半頃でしたかね。丁度、裏の雨どいの掃除を始めた所でした。

↓これはモロッコで買った「砂漠のバラ」。1USドルで買いました。(右のはサービスしてもらいました)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2849057714218506281.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/6

テン&シマさん 今晩わ❣️

砂漠のバラは知りませんが、結晶でしようね?

これはウユニ塩湖から取って帰った塩の結晶です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2439114946673103326.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/7

おはようございますふさくんさん

土曜日日曜日と稲刈り日和で私もコンバインの回送しました。こちらでは3時から雨が降りましたが、無事稲刈りも終わり私も濡れる事がありませんでした。

今週から秋雨前線の影響で雨の日が多くなりますね。こうなると稲刈りも困るんですよね。

砂漠は鳥取砂漠しか知らないので広いんだろうな~。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/7

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

天候を見ながら残りを片付けて秋を終わらせたいと思います。取り敢えずの食い扶持分は確保しましたので、後は適当にやっておきます(笑)

投稿中