ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日(9/5)の田舎の飼育群の様子❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 9/5 , 閲覧 160

今日の確認では、田舎の2群はどちらも出入り頻繁で、花粉の持ち込みも有り、順調のようです。

[uploaded-video="29d10f00ef6a11ea8e62b33990e6a8cd"]

大スズメ蜂対策の9ミリと17ミリの二重ネットにも慣れた様子で、多少もたつきながらもスムーズに出入りしている。

今日見た限りでは、まだ大スズメ蜂の姿は確認出来ませんでした。

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/5

こんばんはふさくんさん

我が家もまだ巣箱にはスズメバチは来ていません。このまま来なければいいんだけどね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/5

たまねぎパパさん

我が家には既に大スズメ蜂がやって来ています。黄色は毎日の事で見かける都度排除していますが、幾らご昇天頂いたかわからないほどです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/6

9mm + 17mm 忘れない様にします。

実験したいのに、日本みつばちが居ないので実験できません。

オオスズメバチは家の中に1匹入ってきました。

妻は蠅たたきで殺そうとかアースを吹きかけるとか」言い出すので、アブナイカラ近寄るなと牽制して、窓を開けて逃がしてやりました。

だっと家には日本みつばちは居ませんから、戦う意味が、、、、、

千葉県ではチラホラ見かけるようになりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/6

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。2重ネットにも何の抵抗もなく出入りしていますね。人間が見た感じとは違うので感心しました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/6

大スズメバチも、黄色も来ないのでもう今年は来ないのではないと思ってしまいます。16㎜ネットで待っているのですが・・・ミツバチは16㎜であれば一気に通過しているようですが10mmネットを張る準備もしてます。

どちらかというと黄色の方がしつこいと違いますか・・・、オオスズメバチはネット自体が邪魔なようで諦めが早いのではないかと思っています。

折角ネットを付けたのに、スズメバチ発見までネットを上げて様子見しようと思っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/6

雄山さん

発信よろしくお願いいたします。

次回の養蜂の時にはふさくんとゆーさんの体験を横取りさせてください(笑い)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/6

onigawaraさん 今晩わ❣️

台風で被害が出ないことを願っています。

二重ネットでも慣れたらミツバチ もすんなり通っています❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/6

雄山さん 今晩わ❣️

スズメ蜂は来ないに越したことは無いですよ❣️

我が家に来る大スズメ蜂は結構しつこくネット前でホバリングしています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/6

おっとりさん 今晩わ❣️

ネット効果も大スズメ蜂の地域性特性が有るかもですよ(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/6

ふさくんさん

所変われば品変わるですか?!

オオスズメバチの観察をしてみたいものです。


雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/7

おっとりさん、何を発信すればよろしいでしょうか?スズメバチ対策の事でしょうか、何であれいいなと思い事は横取りされて結構です・・・責任は持てませんので自己責任という事で・・・。

スズメバチの観察?文献で十分ではないでしょうか、そこまで突っ込んで知りたい事でもないかと思いますが・・・。

最近巣箱に近づくと蜂蜜の匂いしてくるように感じていますが、その匂いを感じてスズメバチ、盗蜜有るかと思うのですが、その兆候未だ無しです。蜂にとってそれだけ住み難い場所だという事だと思ってしまいます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/7

雄山さん 今晩わ❣

確かに、我が家の裏山はミツバチもたくさん居ると思いますが、スズメ蜂もたくさんいます(笑)ハチにとって住みやすい環境と言われたらその通りかも知れませんね。

投稿中