ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
9月9日の日誌 予想外の田んぼの状況❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 9/9 , 閲覧 298

天候曇り(昨年は晴れ、一昨年は雨)最低気温21度、最高気温28度。

今日は気温が30度に届かず、曇り空だった事から稲刈りの残りをすべく田舎へ行き、コンバインで田んぼに突入したところ、先の台風でかなりの降雨があったのか、田んぼには水溜まりも出来ていた。

後日天候を見て改めて稲刈りすれば良いものを構わず続行❗️途中キャタピラがスタックする程のぬかるみに突っ込んだり、倒れた稲はその上を踏み倒して進んだりしながらも無理やりこの田んぼの始末をした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13363146480746933499.jpeg"]

そして、残りの田んぼは今日の始末は諦めて本日の作業を終了した。

それと言うのも久しぶりに持病のヘルニアが出て腰痛が酷くなり、まともに動けなくなったことが作業終了の本当の理由でした。



今日の一枚(巨大なテーブル氷山:南極)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7489134963966398432.jpeg"]

夕方ではなく朝焼けです(笑)

コメント11件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/9

こんばんはふさくんさん

雨上がりはぬかるむので作業は大変ですね。ヘルニア気をつけてください、無理は禁物です。

南極の朝焼けきれいです。朝晩と夕焼け説明しないとわかりませんよね。(^^ゞ

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/9

こんばんは

連日の酷暑での作業で体が悲鳴を上げているのですね、お疲れ様です。

少し休んでスローペースで、無理をしないでお願いします、後にたたりますから~お大事になさってください。(;^ω^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/9

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

当分ヘルニアは出なかったのですが、今回突然です。まともに歩けないので、収まるまでゴロゴロします。

南極は空気も綺麗ですので、朝焼けも夕焼けも、とても綺麗です❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/9

T.山田さん 今晩わ❣️

有難うございます。しばらくゴロゴロして収まるのを待ちます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/9

ふさくんさん

家でゴロゴロもいいけど、医者に見て貰ってもいいのでは?(^^ゞ

きっと疲れがたまっていると思います。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/9

たまねぎパパさん

有難うございます。

ヘルニアは過去二か所の医者から手術を勧められていますが、頑なに拒否しています(笑)騙し騙ししながら付き合って行くつもりです。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/10

稲刈りご苦労様です。圃場の形状が四角では無いようですから何回も同じところを歩くことになりますね。雨上がりは避けて少し間を置いて刈り取りされたが身体にもコンバインにも、また圃場にもいいと思われます。

離れた所はそのような訳にも行きませんか・・・。騙し騙しでも、無理は禁物ですよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/10

雄山さん おはようございます❣️

離れた田舎ですのでなかなか面倒見切れないものがあります。山間部ですので四角の田んぼはほとんど有りません(笑)

過熟米にならないように早めに刈り残しの処分をしたいと思っていますが、雨が降ると田んぼはぬかるんで苦労します。

持病の腰痛は諦めて仲良く付き合って行っています。無理はしないようにします。有難うございます❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/10

ふさくんさん 私も、田の管理をしておりますが、そろそろ稲刈りだと思っておりましたところ、今日から秋雨前線の影響で天候が安定しないようです。

然し、秋虫(ウンカ)の被害も怖いので早く刈り取りたいと思っているのですが上手く行きませんね。

ヘルニアによる腰痛辛いですよね。私も、長年の剣道稽古によって第2腰椎にヘルニアが有り、腰痛と右足の先端部分に痺れが有ります。整形外科医からは、早めの手術を勧められているのですが、剣道仲間の内科医からは、出来るだけ体にメスは入れない方が良いと言われて、手術が怖いので内科医の先生のご忠言に従っています。ヘルニアとなんとか上手く付き合っていきたいなと思っています。

お互い無理をせず出来る範囲で頑張りましょう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/12

ブルービーさん こんにちわ❣️

私も出来るだけ身体にはメスを入れないことを選んでいます。先も余り長くないので(笑)なんとか上手く付き合って行こうと思っています。

ブルービーさんも無理をしないで、ご自分の身体と相談しながらやって行きましょうね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/12

ふさくんさん ご心配頂き有難う御座います。体力と体調と相談しながら、のんびりやります。

投稿中